学生はなぜ、横並びで、歩行、自転車を、走らせるのか?

学生はなぜ、横並びで、歩行、自転車を、走らせるのか? かなり危険⚠️

1人が共感しています

ベストアンサー

0

友達としゃべりたい(動機) 悪いことと思っていない(無知、自分勝手) 危険なだけではなく、道路交通法で明確に禁止され、罰則規定もあることを知らない(知る機会も少ないのだろうけど)のもダメな理由でしょう。 第十九条 軽車両は、軽車両が並進することとなる場合においては、他の軽車両と並進してはならない。 (罰則 第百二十一条第一項第五号) 第百二十一条 次の各号のいずれかに該当する者は、二万円以下の罰金又は科料に処する。 人間、自分に有利になるように勝手に解釈します。「みんなやってる」「やってるけどつかまらない」となると、罪の意識は無くなってしまう。「郷に入りては郷に従え」「赤信号、皆で渡れば怖くない」という国民性の悪い部分と思う。 私は口頭で注意することも多いし、学校に電話することもします。すれ違いざまに注意すると、暴言を吐く子もいますが、停車して追走すると慌てて逃げます。スポーツバイクなので軽々追いついちゃうんですが、停止させると素直に話を聞きます(脅しては居ませんよ。道交法で禁止されていること、事故は同線が交差するところで起こること、本来の走行ライン外を走ること(道路の左端以外を走ること)は、他の自動車と走行ラインが常に重なってしまうことなどを説明するだけです)。同じ事を繰り返していたら、学校に通報します。名前を控えるのは面倒なので、車両通学許可証の番号だけ控えます。

その他の回答(15件)

0

こんにちは。 そうですね。(…笑) いつの時代も変わらないんだな…と、思って見ています。学校朝礼で何度か指導があったことを覚えているので。 友達とお話をしをしたいのでしょうし、出来るならそこも理解してあげたい。 ひと声かけてあげれば気持ちよく譲ってくれます。自転車なら「ちーん!」で避けてくれますね。 「おはよう。ごめんね。ありがとう。」 歩道なら、混雑時でも気に病むことなんてありません。1列縦隊で歩いているほうが不自然かも…。 車道だと、、かなり危ないですね。状況に依っては行政側にパイロンの設置(通行帯を整備)を要求するのも一考ですね。 こちらはそんな感じです。

0

歩行については周囲の迷惑で危険だろうが、違法ではないのでどうしようもない。 自転車はダメだよ。並走は違法なのでお巡りさんにチクってあげよう。

1

学生は行動原理が特殊だという事ではありません。 質問者が何故「学生は横並びが多い」と思うかというと、学生は同級生多数で行動し、車やバイクが運転できないので行動範囲も限られていて、徒歩、自転車で移動することが多いからです。 学生と社会人が違うとすれば、学生グループは皆同じ年齢で対等な立場にあり、社会人は年齢もバラバラで序列や階級があるという事。 学生は対等な関係なので横並びだが、大人は目上と目下、上司と部下が混在するグループで行動する事が多く、目上の者や上司が前を歩くことが多いからです。 知恵袋の回答者の多くは、若年で社会経験の少ない人が多いので、「喋りながら歩きたいから」とか「周囲に気を配ることが出来ないから」とかいう回答が多いですけど、大人だってそんなのは大して変わりません。 今時、男性の三歩後ろを歩く女性がいますか? カップルの殆どが横並びで喋りながら歩きますし、夜の繁華街にはスース姿のサラリーマンが横並びで闊歩しています。 歩いてはいないが、道端で話し込んでいるグループは歩道を大きく占有していても平気です。 コンビニのドリンクの前で話し込んでいる人も多いですよね。 あれをされるとドアが開けられないから商品が取れないんですよ。 まあ、どうせ質問者は「学生はバカだ、常識が無い」とか言わせたいだけなんでしょうけど、そんなのは学生も大人もそう変わりませんよ。 学生は環境や状況がそうさせるだけで、大人だって中身は同じです。 現に学生を蔑視するマヌケな回答者ばかりでしょ。 他人の事は指摘出来ても、客観的に自分を見ることが出来る人なんてそうはいないんです。 誤解しないで欲しいのは、この回答は「横並び」という点にだけ着目したもので、学生グループがは、しゃいだり、話に夢中で他の歩行者に気付かず迷惑を掛ける事が多いのは事実だと思います。 彼らが精神的に幼く、自制心が十分育っていなかったり、視野が狭かったりするのがその理由です。 しかしそれも、取り立てて言うほど、学生と大人に大差があるとは思いませんね。 その事を他の回答を見て再確認しましたね。

1人がナイス!しています

いつもこういう質問の場合思うのですが、「学生は~」とか「大人は~」という限定が付いた場合、全層に共通する理由を回答するのは無意味なはずなんですよね。 「学生は~」というのですから、特に学生に多い、顕著に見られるという事なんでしょうから、どうして学生には多いのか?または、そう感じるのか?を回答しなければなりません。 「喋りたいから」は恐らく、老若男女に渡って同じだと思いますから、本件の回答に「喋りたいから」は回答になってないんですよね。 質問が「何故横並びになるのか?」ではなく「学生は何故横並びになるのか?」である意味を考えないんでしょうか? 匿名なので、他の回答者が大人かどうかは分かりませんが、知恵袋の回答者って、こういう物事の道理の分かっていない人が多いと思いませんか?

1

喋りたいという理由は実は2番目の理由なのです。 1番目の理由は前にいると、または、後ろにいると妙なプレッシャーを感じるから。 これはたぶん人間の本能。 大人でも仲間内で歩くとき(日常のことです。ハイキングなどは除く)はたとえ話をしていなくても横並びになる。 前に出たり後ろに下がるとプレッシャーを感じるから。 大人は日常生活で(スポーツなどの時は除外する)仲間内複数で自転車に乗ることがないから学生だけが目撃される。

画像

1

皆さんがおっしゃるように喋りたいからでしょう。 ただ思うんですよ。何人も居て誰か一人でも、邪魔だから避けよう、お前ちょっとそこ邪魔だからどいて、と言う奴が居ないものなのかと。 数が多いから気も大きくなっているんでしょう。 特に学生だとイキリたい年ごろ。 俺らが通っているんだ!お前らが避けろ!って心理もあると思います。 周りが見えない、自己中心的な年代ですので、関わらない方が吉です。