扶養内についての質問です。 今現在、旦那の扶養内で年間103万以下で働いています。

扶養内についての質問です。 今現在、旦那の扶養内で年間103万以下で働いています。 今の職場では年間106万以上では社会保険に入らなければならなくなり、それだと手取りも減ってしまうので収入を増やしたくて掛け持ちを始めようと思っています。 今の会社を年間80万、掛け持ち50万くらいで両方合わせて130万にした場合、個人で社会保険に入らなくてはならなくなりますか? 知り合いに聞いたところ、年1回確定申告をすれば社会保険に入らないでいられるとの事を聞いたのですが‥ よろしくお願いします。

社会保険44閲覧

ベストアンサー

2

失礼ながら、「お知り合いは、世間知らず」と存じます。 制度を誤解されており、役に立ちません。忘れて下さい。 次のポイントは、 旦那さんの扶養(=被扶養者の保険証)を続けられる条件と、 自分が職場の社会保険に加入する条件を、 分離することです。別々に理屈を知る必要があります。 旦那さんの扶養を続けて良いのは、 月収108,333円以下、の妻です。年収はどうでも良いです。 掛け持ちするのなら、両方の月給を合計して108,333円以下! 自分の職場で社会保険に加入する条件は、 まず、週勤務時間で決まります。職場により、二つに分かれる。 多数派)週30時間以上 少数派)週20時間以上 「年収106万」なんてルールはありません。そうではなく「週20時間以上」かつ「月給8万8千円以上」が、上記”少数派”のルールなだけです。 ホントは 8.8万x12=105.6万 なのを、切りが良いだろうと「106万」と呼んじゃってる一派がいるに過ぎません。 以上を理解されれば、 ・どの職場でも、週20時間未満、にする ・合計した月収を、108,333円以下、にする で、あなたの希望が叶うと分かりますね。

2人がナイス!しています

細かく教えていただきありがとうございます! 私が働いているところは少数派の方なのですが、掛け持ちの方と合わせて週20時間、月収108333円であれば平気ということでしょうか? 度々すみません‥

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身にお答え頂いてありがとうございました!

お礼日時:9/24 14:45

その他の回答(1件)

1

A社80万円、B社50万円ならばどちら緒社会保険加入要件を満たしそうにないので被扶養者のままいられると思いますが、ご加入の健康保険組合によっては月の収入108,333円を超えるようなら外される場合のあるかもしれません。ご主人を通じて確認した方がいいと思います。

1人がナイス!しています