親友が今年の9月に結婚式をする予定でしたが、コロナで1年延期になってしまいました。

親友が今年の9月に結婚式をする予定でしたが、コロナで1年延期になってしまいました。 その間私が結婚することになり、結婚式を行うにあたって親友より先になってしまってもいいのでしょうか? 親友はそれなりの人数を呼ぶ結婚式なので延期になる前の日程の際も前々から余裕を持って準備をしていました。延期も数ヶ月ではなく1年です。 ただ、私は少人数婚になるので数ヶ月で準備が済んでしまうことや、長引かせておく必要もなく… 先に決まっていた親友より先に結婚式をしてもいいのでしょうか?

ベストアンサー

0

気にしなくていいんじゃないですか? 私もコロナの状況によっては変わるかもしれませんが来年の3月に式をあげる予定です。 その時にプランナーさんから聞いたのは受け持っている人の中には5年延期した人もいる。と 理由を聞くとやっぱり式だから特別な日にしたくて記念日やら大安とか色々重なるのが5年後だったから5年後に式をする事にした。と言っていました。 ご友人さんにもきっと理由があってその日が良くて1年延期したって事かもしれないので気にする必要は全くないかと!

その他の回答(4件)

1

いいでしょ。 何も問題ないですよ。 親友は盛大にやりたくて延期し、貴方は小規模なので開催した。 それだけだと思いますが。 ただ、貴方の結婚式に親友に出席をお願いするなら、親友は「自分のはコロナ感染のリスクを考慮して延期したのに、人の結婚式にコロナ感染のリスクを犯してまで出席しなければならないの?」と思うかもしれませんよね。

1人がナイス!しています

2

遠慮しなきゃならない立場なんですか? 結婚は他人の都合無視した自己都合の最たるものであるはずですが????

2人がナイス!しています

1

気にされなくて大丈夫です。 人数や規模、両家の事情などそれぞれ異なるわけですから・・・

1人がナイス!しています

4

当然、OKです。 結婚式の日程を、親友に合わせる必要は全くありません。 人生の日程を決める相談相手は、親友ではなく結婚相手です。

4人がナイス!しています