回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/24 8:15

1919回答

警察のノルマ (成果主義?)って間違っていませんか?

警察のノルマ (成果主義?)って間違っていませんか? 林や電柱や自動販売機に警察官が隠れているって 恥ずかしくないのでしょうか? 安全のためとは程遠いおかしな取り締まりが行われるていませんか?おかしな取締りは、法の権威までをも失わせているのではないでしょうか?

1人が共感しています

回答(19件)

1

まず、警察が成果主義かどうかという話もありますが、 「成果主義」自体は、手段であって、目的ではないでしょうから、手段だけに注目して、合っている・間違っている という議論は成り立たないと思います。

1人がナイス!しています

1

目標でもなければ誰も文句をばかり言われる取締りをしないでしょう。 隠れて居ないと警察官が居ないと違反をする悪質な違反者を検挙できないでしょう。 貴方が警察官だったとしたらどうしますか? 事故を無くすんだと言って1日中交差点で立って居るんですか? 貴方が警察署長だとして、管内で事故が増えています。 署員に事故防止に交差点で立ってろ。と言いますか? 違反者を最低◯◯件は検挙しろ。 と言わないですか? 私はバシバシ取締りをしてほしいです。

1人がナイス!しています

3

良く、ノルマ、という話を聞きます。しかし、これは、取り締まりの効果が、確実に出るようにするためで、例えば、年に1回しか取り締まりが無ければ、やる意味がありません。 過去のデータから、これだけ取り締まりをすれば、違反者が減る、という数値に基づいて、行われています。 また、隠れて取り締まりを行うのも、隠れないで、取り締まりを行うよりも、違反者が減る、というデータから行われています。 警察官は、上からの指示に従って、行われていて、上は、いかに効果的に、違反者をなくせるかに基づいて、指示を与えています。

3人がナイス!しています

5

何も間違ってないし、恥ずかしい話でもなんでもない。 そもそも違反行為をしなければいいだけの話。

5人がナイス!しています