ID非公開

2020/9/24 10:31

33回答

新幹線のチケットについて。

新幹線のチケットについて。 京都から静岡へのチケットを探していました。 しかし大阪から乗る人が多いのか新大阪から静岡なら安いものが金券ショップにありました。 この場合こちらを購入しても京都からで乗ることができるのでしょうか? 京都にも停車をするようです。大阪から、静岡へ行くチケットで乗れるのかが知りたいです。

補足

チケットとは新幹線の特急券とその区間の切符です。

鉄道、列車、駅35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

あなたが言う「チケット」とは 何のことでしょうか? 「新幹線回数券」バラ売りの話なら、 京都駅から乗ることも問題ありません。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

新幹線のチケットなる券種は存在しません。 市中のチケットショップで販売されているものは新幹線回数券のばら売りです。新幹線回数券は内方乗車が認められていますので、新大阪(市内)-静岡で京都から乗ることは可能です。ちなみに並行在来線にも乗ることはできますので、京都以西・大阪市外のJR京都線(東海道本線)の駅(吹田-西大路)から使用開始することも可能です。 なお、京都(市内)-静岡の新幹線回数券もありますよ。観光地である京都発着の設定がないのはあり得ないので。 https://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-jiyuu/index.html そのお店では、在庫管理の効率化などから新大阪(市内)発に集中させるか、たまたま売り切れだった可能性があります。

1人がナイス!しています

このカテで下手な反応はしない方がいいですよ。 > チケットとは新幹線の特急券とその区間の切符です 新幹線特急券もきっぷです。恐らく乗車券=きっぷと思い込まれているのでしょうけど、どちらもきっぷです。 https://www.jreast.co.jp/kippu/01.html また市中のチケットショップでは乗車券・新幹線特急券は販売しておらず、JRの駅のみどりの窓口(JR東海は全線きっぷ売り場)または指定席券売機(JR西日本はみどりの券売機)並びに主な旅行代理店で販売しています。既に述べた通り、チケットショップでは新幹線回数券がバラ売りされていることがあります。