ゴルフを始めようと思っています。 茨城県 牛久市在住の30代男性です。 ゴルフの経験は全くありません。

ゴルフを始めようと思っています。 茨城県 牛久市在住の30代男性です。 ゴルフの経験は全くありません。 仕事が変わり今後、取引先のお客様とゴルフをご一緒する機会が増えるのですが、私自身ゴルフは全くの素人です。 コースに出た際に一緒にプレーしている方にご迷惑をお掛けしないレベルには最低限なれるように、ゴルフスクールに通うことを検討しています。 茨城県の県南地域でおすすめのゴルフスクールを教えて頂けないでしょうか? ちなみに左利きです。 左利き用のゴルフセットは頂き物ですが一通り持ってます。 ご回答お待ちしております。

ゴルフ | スポーツ70閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

⛳️ゴルフは教わるより覚えるものですが、覚える事は幾つも無く クラブの持ち方「グリップ」が一番大切で一番難しく、算数なら 足し算ですが、シッカリ覚えるかは?先生より生徒の問題なので グリップに詳しく、時間を掛けて丁寧に教えくれるコーチなら、 何処のスクールでも大差無いとと思います。 白いグローブ用意して、グリップのチェックポイントを忘れない 様に、マジックで印を付けて貰うと良いと思います。 ゴルフは誰も完璧なストレートボールは打てず、曲がる時は同じ 方向に曲がるスイングを作る事が先ですが、グリップが悪いと ボールは左右に曲がります ゴルフはバッティングよりピッチィングの方が理解し易いので、 ボールを投げる手で始めると良いと思います。 ラムキン社の左用トレーニンググリップを2本買って、1本は 常に持ち歩き、1本は練習用アイアンにスクエアに挿して貰い、 正しいグリップをマスターしながら、ハーフスイングのアドレスに 戻さない連続素振りして、再現性の高いスイングと地面のグリップを 筋肉に暗記させると、落ちこぼれないと思います。 ゴルフの練習場は車の教習所に似ていますが、教習所ならいきなり 路上教習始まる様なものなので、足し算・引き算くらいは予習した 方が良いと思います。 『スイングの全ては、グラブを握った最初の三日間に決定される❗️』 。。。ボビージョーンズ 『ゴルファーのスタイルは、最初の一週間に作られる❗️』 。。。ハリーバートン 『手のグリップと同様に地面をグリップせよ❗️』 。。。ウォルターヘーゲン 『1ヶ月はアドレスと素振り❗️』 。。。パティーバーグ 『ゴルフとは教わるものでは無く、覚えるものである❗️ 。。。安田春雄 ベンホーガン「モダンゴルフ」をamazonの古本で手に入れて、 文字の多い教科書ですが、イラストのページから勉強すると 良いと思います。 ☆イラストを鏡に映すと左右逆に成ります。 ☆活字は左右逆に書き直すと良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを頂いたようにいくつかの著書を読んでみようと思います。 ゴルフは覚えるもの 経験の無い今の私にはとても深いものに感じますが、まずは行動に移していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

茨城はゴルフのメッカなのでどこのレッスンプロもレベルが高いと思います 接待で恥をかかないレベルであれば値段や通いやすさで選んでも十分です

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 近所にゴルフ場が多いとは思っていましたが、メッカだったのですね! まずはアドバイスを頂いた通り近くて通いやすいレッスンを探してみます。 ありがとうございました!

1

始めるなら、最近のクラブをモデル落ちでもいいですから購入することをお勧めします。次にコースに出れるようになるまでには練習量によりますが約一年は要すると思います。お勧めコースは那珂にあるゴルフ&スパリゾート久慈がよろしいかと思います。宿泊もプレーも安く温泉付のコースです。ネットでご覧ください。

1

家の近所がベストです。気軽に足を運べるからです。 あとは予算とレッスンの時間帯があなたに合うかでお決めください。 通ってみてから、気に入らないなら他を当たれば良いのです。