ID非公開

2020/9/24 12:11

77回答

やる気がない子ども 中学受験予定の4年生がいます。 上にいる兄弟は皆、中学受験しています。

やる気がない子ども 中学受験予定の4年生がいます。 上にいる兄弟は皆、中学受験しています。 4年生の子どもは末っ子で、兄弟と同じ中高に行きたいと思っているようなのですが、塾に入ろうにも何回か受けた入塾テストの出来が悪くて入塾を認めていただけずにおります。 兄弟が学校に通う様子がとても楽しそうでイキイキしている為、自分も行きたいと漠然と思っているようで、学校もN偏差値53~4あたりですのですし、高みを目指しているわけではありません。 当方かなり田舎なため自宅から通える範囲にある塾は1つしかなく、塾の選択肢がありません。 家庭の事情で自宅に来てもらうことが不可なため家庭教師も頼めない状況です。 勉強をする習慣もなかなか身につかないため、自宅で私が兄弟の受験時使用していたテキストを使って寄り添って教えて見るものの、出来ないと怒ってしまう始末です。 子どもにとって勉強が苦痛なら受験自体をやめたらどうかと思い、本人に言うと、受験はしたいと言います。受験には向かないタイプなのでしょうか・・・。 経験者の方、何かアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

中学受験137閲覧

ベストアンサー

1

受験には向いてはいないけれど、本人がしたいと言っていて、親御さんが余裕があるならさせればいいのでは? 受かる所はどこかあります。 受験者数に対応した募集が丁度あるのが現状だと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事ありがとうございました。

その他の回答(6件)

4

ID非公開

2020/9/24 15:53

中学受験が前提の私立小学校に、編入するという手段もあります。 周辺がそういった状況なら、本人の気持ちに変化が出るかもしれませんね。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/1 9:46

そういった私立小学校がほとんどありません。あってもとても遠く、片道1時間、1時間半とかいうレベルではないのです。 でも、それも選択肢の一つかもしれませんね。 お返事ありがとうございました。

1

まず子供さんと話をするべきではないですか。 中学受験するつもりなら、学校の勉強は100%出来る事が必要な事、今の状態では、入塾さえできず、中学受験のスタートラインにも立てていない事。兄弟が行っているからと言って、今の実力では到底合格は無理な事。そして、入塾が出来ていないレベルなのだから、今から真面目に勉強しなければ、追いつかないので、現時点でどうするのかを決める事。 小学生の子供に、厳しすぎるという人もいるでしょうが、それが現実で、本人のやる気が無ければ、どうすることもできません。

ID非公開

質問者

2020/10/1 9:45

学校の勉強はほぼ100点です。 入塾テストは学校の授業ベースではなく、中学受験のテキストベースなのです。要は、入塾テストを受ける前から自分である程度やってないと入塾できない塾という訳です。私は首都圏出身で自分も受験経験者ですので、(特殊だとは思のですが)正直かなり田舎の受験塾に驚いております。 お返事ありがとうございました。

1

入塾したい(するしかない)所は日能研なのですか? それともサピックスなどの高度な塾なのでしょうか? 今の状況を見て、ご家庭で独自での受験対策をするのは逆効果かと思われます。 息子さんが混乱し、更に勉強が苦手になるのでは。 そして、入塾テストで【何回か】受けて断られるというのは相当できていないのだと思います。 入塾テストでは受験対策をしていない子がほとんどであり、学校での基礎が完璧かどうか基盤ができているかのテストだと思うのです。 そもそも学校での基礎ができていないのではないですか? 息子さんの精神年齢も幼く感じます。 期が熟せば前向きになるかもしれません。 もしかしたら高校受験に向いているのかもしれません。 焦らずに5年からとか考えたらいかがでしょう。

ID非公開

質問者

2020/10/1 9:47

入塾テストは学校の授業ベースではなく、中学受験のテキストベースなのです。要は、入塾テストを受ける前から自分である程度やってないと入塾できない塾という訳です。私は首都圏出身で自分も受験経験者ですので、(特殊だとは思のですが)正直かなり田舎の受験塾に驚いております。 お返事ありがとうございました。

0

受験は受験料を払って申し込めば誰でも出来ます。 本人が希望しているのなら受験させてあげてください? 不合格になってもそこから学ぶことはあります。 決して人生のマイナスの経験にならないと思います。 N偏差値53というのは日能研の塾の校舎で100人いたら35人合格できるレベルです。 日能研の場合、かなりレベルの低い生徒も通っています。 その中で入塾テストに合格出来ないのはかなりの基礎学力が付いていないのだと思います。 学校のテストはどうですか? 習ったことは理解できていますか? 入塾テストは学校で習う事がちゃんとできていれば、入塾可能な点数ぐらいは取れます。 計算は時間内に正確にできますか? 習った漢字は全て書けますか? 兄弟のテキストをする前にもっと基礎的な事を毎日繰り返しやりましょう。 失礼な言い方ですが入塾テストに落ちるレベルで塾の4年生のテキストを解いても解けないしすぐに忘れてしまうし本人は今以上に勉強が嫌になると思います。 簡単な問題を毎日解いて勉強の習慣を付けましょう。

ID非公開

質問者

2020/10/1 9:48

日能研ではありません。そして、入塾テストは学校の授業ベースではなく、中学受験のテキストベースなのです。要は、入塾テストを受ける前から自分である程度やってないと入塾できない塾という訳です。私は首都圏出身で自分も受験経験者ですので、(特殊だとは思のですが)正直かなり田舎の受験塾に驚いております。う お返事ありがとうございました。

1

そういうレベルだと中学受験は諦めた方がいいでしょう まだ4年なんで来年の5年で「受験才能が開花」する場合もありますけどね 逆に、学力じゃなくて体力という勝負・・という手も有りますよ 地方で、日能研偏差値53程度だと、ちょっと受験才能の有る子なら小6の夏休みからスパート掛ければ入れるレベルですから、小4の今から親が顔真っ赤になる必要も無いですよ 首都圏以外の地区は、トップグループの私立以外はがたっとレベルが落ちます、中学受験する絶対数が非常に少ないのです 特に、関西地区の場合は公立信仰が強いので、首都圏みたいに難易度がピラミッドになっていません

ID非公開

質問者

2020/10/1 9:53

そうなんです、ドがつくほどの僻地です。 塾というより、中学受験するなんていじめられてるから環境変えたいとか?とまわりに色々言われいぶかしがられるような地域です。 教育以外にはとても環境もよく住民の皆さんも受験をご存知ではないだけで、いい方ばかりです。 ただ、地方と首都圏の教育格差が本当によくわかりました。 しかしここに住むしかありませんので、こちらに相談いたしました。 お返事ありがとうございます。