通学定期について質問です。

通学定期について質問です。 家から学校まで高速神戸駅から尼崎で乗り換えて河内小阪駅の範囲を乗車するのですが、神戸高速線と近鉄を併用して使う場合、どこで定期券を発行すれば良いのでしょうか??

ベストアンサー

1

残念ながら1枚の連絡定期券になりません。 大阪難波または元町で分割することになりますが、以下の組み合わせになります。 1. (1) 河内小阪-大阪難波-元町 近鉄または阪神の定期券売り場で購入 (2) 元町-高速神戸 阪神の定期券売り場で購入 2. (1) 河内小阪-大阪難波 近鉄の定期券売り場で購入 (2) 大阪難波-元町-高速神戸 阪神の定期券売り場で購入 https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/station_map.html https://rail.hanshin.co.jp/ticket/teikiken/index.html 個人的には、阪急神戸三宮-高速神戸も乗下車できる2の方がよろしいかと思います。

1人がナイス!しています

発売所まで案内して下さりありがとうございます! 加えて質問なのですが、一枚の連絡定期にならないというのは、2の方法で別々の発売所で定期を買うとして、乗車する時は河内小阪〜難波の定期、下車する時は難波〜高速神戸の定期を使えば良いのでしょうか?? それと、2の方法をすすめる理由は、三宮に行く時に乗車下車する時も同じ定期で良くて、1の方法より面倒くさくないからですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事購入できました。 ありがとうございました!

お礼日時:9/27 3:26

その他の回答(2件)

0

前の方の回答に、追加しますが「定期券が2枚の場合、2枚の組合せでの利用時は、着駅の2枚一括精算OKの自動改札機で、2枚重ねで出る必要ある。 それから、有人の発売窓口で買う場合、利用区間が続く(通学先の最寄駅が、連絡定期券として発売不可能な駅なので、2枚になる)旨を、駅員さんか係員さんへ、指示する必要ある」と、言う事だそうです。 (磁気式定期券だと、正当な利用方法である旨の情報を、駅員さんか係員さんが、発券時に入力するとの事。)

0

自宅最寄りが高速神戸駅なら、 高速神戸ー河内小阪(元町・大阪難波経由) の定期券を買えばいいでしょう。高速神戸駅で聞けばいいです。 高速神戸駅で定期券を買えないのなら、阪神の元町駅か神戸三ノ宮駅で聞けばいいです。