回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/24 12:50

1414回答

学校で借りた下着は新品を返すべきですか?

学校で借りた下着は新品を返すべきですか? 昨日、小学生の息子が、学年縦割班での活動中におもらしをしてしまい、学校でパンツと体操ズボンを借りて帰ってきました。 もう5年生になりますが、失敗してしまって本人も落ち込んでいる様子です。低学年もいて、トイレに行きたいと言い出しにくかったようで、最後に先生の話を聞いているときに座ったまま、やってしまったとのことです。 最初はからかわれるかもしれませんが、今日は、本人が頑張って学校に行くといって登校しました。 話が脱線していましたが、学校から借りてきたパンツと体操ズボンは洗って返却で良いのでしょうか? と言いますのも、保健室の先生からお手紙で、「汚れてしまったものは、学校にて簡単に洗い、ビニール袋に入れて持たせています。お貸しした体操服等は洗濯して近日中にお返しください。」と書かれています。 身体は拭いたそうですが、汚れた身体で履いたパンツをそのまま洗って返すだけで構わないのでしょうか。次の子(高学年用に準備されている160のパンツが頻繁に使われるとは思えませんが。)の気持ちになると、新品をお返しすべきかとも思っています。 他の質問を拝見させていただくと、新品を返すのが一般的のようですし、実際のところどうすべきなのでしょうか。 もしも、お子さまが同じような経験をされた方がいらっしゃれば、その時の対応をお教えください。 また、学校関係者の方がご覧になっていれば、どうしてほしいかというお答えをいただければ幸いです。 ご説明が長文となり申し訳ありません。 ご回答のほど宜しくお願いいたします。

回答(14件)

0

ID非公開

2020/9/29 21:29

新品を返すのが無難かな。 分からないなら学校に相談してみてもいいとは思うけどね。

1

新品を返す学校と、値段を払って買い取る学校と、いろいろありますよ。

1人がナイス!しています

0

学校によってまちまちな部分が多いかと思いますが、新品をお返しするところが大半だと思います。 お子さんの予備としても一つ新品用意されておくのもいいと思いますよ!

0

下着は新品を返すことになっています。 小2の時にもらしてしまいましたが、手紙に新品を返してくださいと記載されていました。 担任に聞いてみるといいと思います。

0

我が子の学校は下着は買い取りです。 200円位。 下着は学校に問い合わせてみてもいいと思います。