回答受付が終了しました

麻雀について

麻雀について 平和と言う役について分からないことがあったので質問させて頂きました (例) 2234の場合 待ちが 2or5になるのですが 形的には 2の頭待ちとも取れるのですが、この場合は平和がつくのでしょうか?

麻雀32閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

1

平和の役がつくには、 ・門前である事 ・残り面子が全て順子 であれば良いです。

1人がナイス!しています

1

平和がつきます。 麻雀には高点法といって、点数が高くなる解釈を採用するルールがあります 確かに2-234と区切れば2の頭待ちとも解釈できます。しかし22-34と解釈すれば平和の1翻がつき、点数が高くなります。 (ちなみに点数が低いほうを採用することは普通できません)

1人がナイス!しています

1

麻雀は「高点法」があり 翻数を含め点数が高い方を採用します ですから単騎待ちを採用した方が 翻数を含め高得点ならそうなります ちなみに単騎待ちは「平和」にはなりませんね このの平和の項目を見て下さい https://doraty.huuryuu.com/mahjong/yaku1.html

1人がナイス!しています

1

つきますよ!

1人がナイス!しています

ちなみに2ツモったら単騎にも取れる形ですので 234567999②②③④ ツモ② とかだったら9アンコの8符と単騎待ち2符、ツモ2符でテンパネに取っても大丈夫です。 点数が高い方の解釈で単騎orリャンメンで