楽天ポイントカードを1枚持っていて、スマホの楽天ポイントクラブのアプリを入れております。

楽天ポイントカードを1枚持っていて、スマホの楽天ポイントクラブのアプリを入れております。 ラクマでの売り上げがあり、総保有ポイントは2000くらいあるのですが、利用可能ポイント(バーコード)に全く反映されません。 楽天キャッシュにチャージしてみたのですが、それが良くないのでしょうか? イメージとしてはカード登録されているカードで貯めたポイントは一括してアカウントに貯まり使っていると思うのです。 大体は楽天の買い物なので今まで困りごとも無かったのですが、バーコードで支払いをする時は、そのスマホアプリのバーコードで買い物した時に貯まったポイントしか不可なのでしょうか? 結局楽天ストアから買い物する感じですが、イマイチ仕組みが分からずバーコード決済はどうしたものか?と悩んでおります。

ベストアンサー

0

バーコード決済と言うことは楽天以外のサービスで使いたいと言うことですね。 楽天ポイントクラブや楽天ポイントアプリでバーコードを表示したときに出ているポイント数はあくまでもポイントです。 楽天IDに貯まったポイントが表示されているので質問者様が持っている楽天キャッシュは表示されていないはずですしこれらのアプリでは利用できません。 楽天キャッシュは非常に使い勝手の悪い電子マネーで楽天のサービスでしか使えません。 それを楽天以外のショップなどで使いたい場合は楽天Payアプリをインストールして支払い元を楽天キャッシュにしなくてはなりません。 楽天Payが使えるショップであればこれで買い物ができます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

できました!