回答受付が終了しました

二次創作手描き動画を作ったことのある方に質問です。 何か心得ってありますか? 今動画を編集(作成)中です。

二次創作手描き動画を作ったことのある方に質問です。 何か心得ってありますか? 今動画を編集(作成)中です。 作り始めたころは、「このキャラの心情を、こーいう表現で現わして〜!」「サビはキャラ達の笑顔がすごい合う!」など割と順調だったのですが、作り始めて何日か経った今は、「この動画おもしろいか?」「想像した通りに下書き入れたら、すごくダサくなった…センスがない」など思い始めて中々進まなくなってしまいました。 また、他にも作りたい動画ができてきて、今作っている動画を最後まで作り終えられるか不安になってきました。 ニコニコ動画やYouTubeは素敵なセンスある動画で溢れてるのに…そもそもこの人たちはどうやって作り終えてるんだ??と疑問です。 私は、今作っている動画は最後まで完成させたいです。 もし二次創作動画を作ったことがある方は、息抜きの方法?やこういう考え方をしたらスランプから抜け出せた!などアドバイスいただきたいです。

回答(1件)

0

二次創作手描き動画のシリーズを作っています。 私も、作ってるとき同じように「これ、面白いか?」ってよくなります。 自分で絵を描いて、編集もしているとどうしても制作に時間がかかって、だんだんと自身もなくなってきます。 そんなときは、初心を思い出すことにしています。 何で自分が動画を作ろうと思ったかを思い出してみたり、きっかけになった動画があれば、それを見返してみたり。 きっと熱意が戻ってきますよ。 あと、もうひとつ。 自分が作ったものは、自分がいちばんアラが気になるものです。 ちょっとセンスが無いかも…って気になっても、やってしまえば意外と気にされないものですよ。

なるほど…! しばらく初心に戻るため、数日動画編集から離れてまた再開したところ、熱意が上手く戻ってきました! アラは片目を瞑る…たしかにその通りですね! ありがとうございました!