大人でスキー板120センチはストックは必要でしょうか?

大人でスキー板120センチはストックは必要でしょうか? それまではファンスキー(100センチ未満)を利用していたのでストックは使っていませんでした よろしく回答願います

スキー60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

質問者様はファンスキーで楽しめてるのですから まずはストック無しで始められてはどうでしょう。 私がYouTube動画で「ショートスキー」を観る限りストック持ってフリーで滑ってる動画を見つけられませんでした。(レッスンで123cmのスキーから始める動画は講師がストック持ってましたから生徒さんも持ってました。) かく言う私は2mのスキーから1.7m、スキースクールのレッスンで123cmを履きましたがストック無しで滑る事は出来ます。しかしファンスキーを履いたら私はストック無しでは転倒するのでストック突かないと滑れません。私にはファンスキーでストックが必要なのです。 必要が無いのと、使わなくても滑れるのとはかなり違うと私は思います。 質問者様は私の逆でファンスキーでストック無しで滑っていますからショートスキーでストック無しで滑れる事は確実です。曲がらない転倒しまくるってことは無いですよ。 だからと言って質問者様にショートスキーではストックは必要が無いって言ってしまうのには私は抵抗があるのです。 このような場合はスキー場での現実を見てショートスキーで滑ってる人がほとんどストック無しならそれがショートスキーのスタイルだと思われたらどうでしょう。 私がファンスキーを履いてストック突いて滑ってたら変じゃないですか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 まずはストック無しで始めてみます 巧くいかなようならファンに履き替えて ストック購入は次回以降考えます

その他の回答(3件)

0

ストックの利用をおすすめしておきます。 滑走中は使わなくても、リフト乗降時や歩いて移動するときなどに、これまでより長いものを足につけて振り回しますから、バランスを取るのに重宝します。 また、スキー板の場合は性能面で定期的に購入する機会はありますが、ストックは破損や劣化がない限り再購入の頻度は低いので、一度買っておけば無駄にはならないかなと思います。

0

ストックは持った方が便利だから持つのですが、それを犠牲にするなら持たなくても差し支えありません。必要か?と言う事なら必ずしも必要ではありません。

2

普通のスキーと同じ滑り方をするなら必用 こぶもストックなしでは厳しいでしょう ファンスキーと同じ使い方をするなら不用 どちらでも滑れます あなたの使い方と、考え方次第です

2人がナイス!しています

ただし、ノーストックで滑り続けていると 極端なローテーション(体を降ってスキーの向きを変える)や ストレート内傾など、急斜面、こぶなどを滑るのに致命的な欠点が身についてしまう可能性が強いですよ SAJやSIAの級やメダルが全てといはいませんが 急斜面、こぶなどを安定して滑れるようにレベルアップを望むなら 日ごろからストックを使うすべりを身につけることをお勧めします