生後2ヶ月で1回目のロタテックの予防接種を受けました。 接種後、1、2分後ぐらいに大量の吐き戻しをしました。

生後2ヶ月で1回目のロタテックの予防接種を受けました。 接種後、1、2分後ぐらいに大量の吐き戻しをしました。 先生には、ワクチンを飲み切ってるから吸収はされてると言われましたが、ワクチンを全て吐いたのではないかと心配です。

ベストアンサー

1

全量を嘔吐するのは無理ですよ。一部は必ず胃内に残っています。それが十二指腸まで進めば、以降は逆流しません。ですから大量に嘔吐したように見えても、一定の効果はあるので大丈夫です。 ロタテックは3回接種ですし、3回トータルでの効果は十分期待できます。 飲み直しという回答がありますが、これは事実と異なります。飲み直しの規定があるのはロタリックスだけです。ロタテックは3回トータルの効果を期待するワクチンですので、飲み直しはできません。しかし、上記の理由によって心配無用です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 残り2回は授乳時間に気をつけて、受診したいと思います。

その他の回答(3件)

0

再接種の必要はありません。ワクチンウイルスの量が多いため、少量でも十分に免疫がつきます。ただし、接種直後に全量嘔吐した場合は再接種する事になっています。仮に2倍量服用したとしてもそのために副反応が出る心配はありません。ワクチンウイルスの一部はすぐに咽頭や腸管の細胞に吸着されますのである程度の時間が経ってから吐いた場合には2度接種する必要はありません。15分くらいが目安と考えられます。また何か気がかりな事があった時は遠慮なく話して下さいね。

0

ロタは何回か飲むので大丈夫ですよ。 次は吐き戻さないように授乳の時間に気をつけてくださいね。