回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/24 16:25

11回答

閲覧ありがとうございます。 先日、windows10が入っているPCにUbuntuを入れ、 デュアルブートの状態にしました。

閲覧ありがとうございます。 先日、windows10が入っているPCにUbuntuを入れ、 デュアルブートの状態にしました。 起動するにはするのですが、 PCのキーボードが効きません。 キーボードだけでなく、USBに接続されているすべてのデバイスが起動していないようです。 具体的にはPCの電源を押してからgrubによるOS選択画面,OSの起動までこれらが識別されません。 そのため、OSを選択することができない状態です。 また、現在はこれを一時的に解決するため、以下の行動をしています。 ・起動時、f11かf2を連打 ・なぜかデバイスが突然認識される ・一度BIOS画面にて再度PCを起動する ・OSを選択できる Ubuntuのほうでgrubを更新したり、いろいろと調べてやってはみたのですが、正直まったく変化はありません。 最近GPUを取り換え、電源不足が発生したためこれが問題かと思い、 電源の容量を大きいものに変更したのですが、これも効果なしでした。 ここまでの症状でなにか心当たりがある方、 よろしくお願いします。

OS | Linux系16閲覧

回答(1件)

0

GPU云々とあるので、デスクトップ機ということですね。 uEFIの設定で、USB LegacyをEnable(有効)にするようなものがあれば、設定してみるか、PS/2接続のキーボードを利用するなどしてみてはいかがでしょう。 または、ケースの前面、上面などにさしている場合は、バックパネルにあるUSBにつなぎ変えてみるとか。USBハブやKVM切り替え機も具合が悪いかもしれません。