回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/24 17:50

11回答

メルカリトラブルです。 購入した商品が破損しており、届けることができないと配送業者から連絡あり未着の状態です。

メルカリトラブルです。 購入した商品が破損しており、届けることができないと配送業者から連絡あり未着の状態です。 メルカリの補償として、出品者と購入者が本人確認書類を提出し、認証をメルカリが完了すれば補償対応ができるとのことで、 私は(購入者)すぐに提出し、数時間後に、認証完了がされました。 しかし出品者側が、本人確認書類を提出されたにも関わらず、メルカリがまだ完了しておらず2日以上経過している状態です。 メルカリに問い合わせても、出品者側の本人確認認証が完了していないため、補償手続きができないと何度も同じ返答のみで、完了手続きをして頂けません。 このままだと27日(3日後)にメルカリが、取引完了手続きをできる状態になり、商品が届かないにも関わらず、料金(3万円)の引き落としになってしまいます。 ネットで調べると、補償の手続きができたとしても全額補償にはならず、出品者は全額補償、購入者は2割程度の補償になるとの話もあり、購入者に全く非がないのにそのような補償しかないのであれば、 補償手続きすら進まない状態も含め、キャンセル申請をしました。 (キャンセル申請が承認されれば料金は全額返ってきます) しかし事務局から申請を取り消されてしまいました。 法テラスにはメールを送ったのと、地域の消費者生活センターには相談に行く予定なのですが、どこに相談したら助けて頂けるのでしょうか。

メルカリ | 取引相手とのトラブル53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(1件)

1

配達業者が破損を認めるのはすごく珍しいですよ その場合はかなりの確率で全額補償されます 一部補償は配達業者が破損を認めず、誰に責があるのかをメルカリが判断できない場合です このままだと27日(3日後)にメルカリが、取引完了手続きをできる状態になり、商品が届かないにも関わらず、料金(3万円)の引き落としになってしまいます。 ↑ これに関してですが、支払い方法は何にしたのですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 18:05

そうなんですね…。出品者も割れ物対応で配送してくれていたかもわかりません。 クレジットカード払いにしています。