東京と地方、どちらが働きやすいか、どちらがやりがいがあるか教えていただけますか?

東京と地方、どちらが働きやすいか、どちらがやりがいがあるか教えていただけますか?

ベストアンサー

0

どちらもやりがいは大きいと思います。僕は司法修習が鹿児島でしたが、修習を通じて人も風土も食も全ていい所だなと実感して、鹿児島の法律事務所で内定までもらっていました。成蹊の恩師に無事に就職先が見つかりましとお礼の連絡をしたところ、恩師から一旦は東京で働いてみて、それでも鹿児島がよかったら移住したらどうかとアドバイスをもらい、就職先までご紹介いただき東京で仕事をすることになりました。鹿児島で働いていても、仕事にやりがいを感じるのは同じだったと思います。 東京で仕事をする場合、ニュースになるようなМ&Aの案件に携わったり、企業の上場に立ち合えたりする可能性が増えるかもしれませんが、それは大きい法律事務所に所属したり、特殊な伝手がないとなかなか難しいと思います。 働きやすさという点では、東京か地方かというより、僕のように個人事務所を開業する方が、自由度があり、のびのび働けるのではないかと思います。