財務上どういう状況になったら倒産になるのか教えてください。

財務上どういう状況になったら倒産になるのか教えてください。 当方とある企業に投資をしているのですが、コロナの影響でその企業が今期マイナス10億の赤字に転落しました。 コロナが治ればその企業は持ち直すのは確実なのですが、治るまで体力が持つのか心配で、倒産の事が気になり、どうなれば倒産になるのでしょうか? 過去にどなたかがキャッシュフローが大事と言っていたのですが、赤字が営業キャッシュフローを上回らない限りは倒産は無いと見て良いでしょうか? 詳しい方教えてください。

会計、経理、財務 | 株式31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

会社というのは、赤字になっても、債務超過になっても、お金が回っていれば倒産しません。 黒字でも、資本超過であっても、お金が回らないと倒産します(黒字倒産)。 上場企業が、倒産するかどうかは、いろんな条件がありますが、誰もお金を貸してくれず、そして、誰も資本増強につきあってくれなくなると、倒産寸前といえます。 ですから、そんな状況にあるかどうかですね。 債務超過であれば、お金貸したくなくなります。 CFの赤字が続いていれば、お金貸したくなくなります。

1人がナイス!しています

赤字が営業キャッシュフローを上回らない限りは倒産は無いと見て良いでしょうか? 損益計算上の赤字と、CFでの赤字は別の概念です。 お金が借り続けられるのなら、会社は倒産しません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お金が回っている間は大丈夫とのこと。分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:9/24 23:06

その他の回答(4件)

0

ようはキャッシュフロー 手持ちの金が無くなったらアウト 手形や小切手、支払いが銀行の預金以上になった時

0

2年連続赤字でも、まだ大丈夫。しかも、今回はコロナで政府が「返さなくていいお金」を企業に差し上げている。3年後も赤字ならヤバイ。