ID非公開

2020/9/24 18:24

11回答

レオパの交配について質問です。

レオパの交配について質問です。 飼っている4匹のレオパが全て生後1年半を過ぎて体調にも問題無く 餌食いも良い為 今年の冬 交配にチャレンジしたいと思っております。 まだ専用のケージも用意しておらず、あくまで計画の段階に過ぎませんが 質問したい事 1.4匹のレオパを同居させるのに適したケージや設備 2.クーリングの期間 3.掛け合わせに寄り生まれるモルフの予想 質問1で特に知りたいのは、シェルターの数や産卵所の数と作り方です。 質問2で知りたい事は、自分なりにクーリングについて調べて見たのですが、温度を20度程度に保ち 餌の量や頻度を落とす(我が家ではコオロギ8匹を週2で与えていました)と言う解釈でよろしいでしょうか? また餌の量を減らすとありましたが、具体的にどれ位減らせば良いでしょうか? クーリングの期間は交尾して卵を産むまででしょうか? 何日までに交配や産卵が確認されない場合はクーリングをやめるべき等と具体的な期間はあるのでしょうか? 質問3で知りたい事は交配により生まれるモルフの予想です。 私の飼っているレオパのモルフは スノーラプター♀ 温厚 人馴れバッチリ 小食 スノーディアブロブランコ♀ 少々臆病 活発でよく壁登りをする 餌食いが良い オスとして販売されていたがほぼ間違いなくメス ブリザード ♀愚鈍な程大人しく人馴れしている 食欲旺盛でなんでも食べる ちょい肥満気味 ブラックナイトフルブラック♂ 神経質 臆病 あまり人に慣れていない たまに指に噛み付く です。 基本「○○が生まれて欲しい」とか言う注文はありません。ただ自分のペットの子孫を残したいだけです。 オスが確定しているのはブラックナイトだけです。 このブラックナイト イベントでお迎えしたのですが、どうも管理が雑だったらしくお迎えした直後は気象が非常に荒く 飼育して1年立った今では掃除の際のハンドリング程度なら許してくれますが、他3匹程のベタ慣れ感は無いです。 なにか注意する点やアドバイスがあったらお願いします。 また、10月末ににスーパーマックスノーかタンジェリンのアダルトをお迎えする予定ですが、迎え立ての今期は交配の枠に入れない方が良いですよね。 新しい環境への不安もあるでしょうし

ベストアンサー

0

1.同居させると質問者さんの場合の繁殖の組み合わせだとどの卵を誰が産んだのかわからなくなりそうなので同居はさせず、別々にし交尾させるときだけ一緒にするのがいいと思います。 2.クーリングに入る1週間から2週間前には餌をあげるのをやめましょう。餌が体内に残ってるうちに温度を下げると代謝が下がって糞が排泄されず中で腐る可能性があるので。 餌抜きができたら次は温度です。1週間から2週間かけて1度から2度くらい温度を下げていきます。これを20度以下になるまで続けます。20度以下になったらあとはその状態で乾燥しないように1、2ヶ月放置です。 1、2ヶ月経ったら今までの逆で少しずつ温度を上げていき26度くらいから餌をあげ始めます。最初は1週間に1匹でいいです。徐々に餌の頻度や量を増やしていきます。するとどこかのタイミングで餌食いが落ちるのでそうなったら繁殖開始の合図です。 *クーリングも個別でやってください 3.この組み合わせだとスノーかノーマルしか生まれません。私だったらこの組み合わせはやらないです。 あとは繁殖させる前に遺伝の勉強はしっかりやりましょう。この程度なら少し勉強すればわかりますから。