ID非公開

2020/9/24 18:37

55回答

【標準報酬月額:これって普通ですか?】

【標準報酬月額:これって普通ですか?】 標準報酬月額について質問させてください。 都内で会社員をしています。 業界上、結構無茶な働き方もしており、去年までは年始〜夏にかけて、ギリギリ36協定範囲のような勤務を続けていました。 その結果、残業のせいで、去年の夏に標準報酬月額が10万上がってしまいました。 しかし、秋から冬にかけては、やや仕事が落ち着いたこともあり、控除額が差し引き支給額よりも多いような日々が続き、生活がかなり厳しくなりました。 調べると、標準報酬月額は年に1度改訂されるとのことだったので、去年のような「控除>>>支給」の状況にならないよう、今年は残業をコントロールしていました。 しかし、今年は標準報酬月額の変更はなく…。 去年から特にこれと言って大きな昇進はしておらず、基本給は1000円程度しか変わりません。なんなら、残業をコントロールしたせいで、控除と差し引き支給額の差は開くばかりです。 これって普通なのでしょうか? 自分で申請しなければいけないのでしょうか?もしくは会社が申請忘れている可能性もあるのでしょうか? 実際の給料(差し引き前)より10万も多い標準報酬月額で税金や保険料をとられ、支給額(差し引き後)の方が税金や保険料より少ない。なんだか働くモチベーションが下がってしまいます。 税金関連に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ・この状況は普通なのか? ・標準報酬月額を本当の給料ペースで改訂するにはどうすればいいのか? ・今年改訂されなかった理由として、何が考えられるのか? を教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

補足

皆様、ご丁寧にありがとうございます。 言葉不足だったため、補足させていただきます。 去年、標準報酬月額が+10万になったのは、昇進などではなく残業代によるものです。 去年までの基本給がAだとすると、去年のあたま3ヶ月は残業代でA+10万になっていたので、標準報酬月額がこの金額になりました。 今年も基本給はほとんど変わっておらず、残業もコントロールしていたので、あたま3ヶ月はAしか受け取っていないのですが、今月の給与でも標準報酬月額が改訂がされておらず、A+10万のままだったので、気になって質問した次第です。 9月からの適応ということは、来月の給与から変更になるということなのでしょうか?

社会保険 | 税金69閲覧

ベストアンサー

0

年1回(4~6月)は必ずと言ってよいくらい見直しが行われ、9月改定で10月給料から保険料が変わります。 全員では無く、等級が上がったか下がった人だけで等級が同じなら変わりません。 これとは別に昇給が有った月を含めて3ヶ月平均で見直しも有りますが、2等級以上等級が上がった人だけが対象で、昇給月から4ヶ月目に改定でその翌月給料から保険料が変わります。 去年の質問者は2等級以上等級が上がった事で早めの改定になったのです。 今年は去年以上に上がるわけは無いので、例年通り9月改定で10月給料からの保険料変更でしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ありがとうございました!社会人を何年もやっていながら知らないことばかりで大変勉強になりました。

その他の回答(4件)

0

標準報酬月額の社保料は毎年4-6月の月給で確定して9-8月間継続する。

0

標準報酬は4~6月の給与を元に決められます。 去年の夏に10万上がったとのことですが、7月以降でしたら標準報酬には計算されていません。 去年の4~6月の給与と今年の給与を比較してみてください。