ID非公開

2020/9/24 18:51

99回答

新車のキャンセルについて質問です。

新車のキャンセルについて質問です。 3日前に新型ジムニーを契約して納車まで1年と言われている状況です。自分は車について詳しくなく、ジムニーの見た目にだけ惚れ、流れで契約してしまいました。 その後、ジムニーについて調べたところ燃費があまりよくない、街乗りはあまりおすすめしないなど 自分に合っていないことがわかり、ジムニーの購入を後悔し、他の車に変えたいなと思いました。 自分が悪いというのは重々承知なのですが、契約してから3日経ったいまキャンセルはできますか?

自動車 | 新車605閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

キャンセルしない方がいいと思いますよ、燃費は確かにあまり良くありませんが、運転の楽しさは軽屈指です。 多分S660以外ならジムニーが上でしょう。 また、中古の値段を見ても分かるように、値落ちの少なさは普通車を含めても史上屈指です。 それがクルマのホントの実力なんで、多少静かだとか多少燃費良いと思って買っても5年後はジムニーの半額にもならないでしょう。 5年後、ジムニーなら買い取り100万円を超えますが、他のだと40万円とか50万円行ったら拍手ですよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

3

って聞いてる暇があったら、スイスポに変更してくださいって電話してみれば良いでしょ? キャンセル料がいくらなのかなんて、ディーラーで対応は違いますよ。 ディーラーなんて、しょせんは町の自動車販売店にしか過ぎないんですよ。メーカーは車を出荷してるだけで、金銭的には全く関与してませんよ。 その店次第の対応になるのです。 だから、一般論なんて聞いたって無駄なのですよ。 スズキの他の車種に変更って事なら何とかなるかもしれないけれど、完全にキャンセルってことだと、契約書の隅から隅まで読まないと、答えなんかわかりませんしね。

3人がナイス!しています

2

とりあえずディーラーにキャンセルできるか確認してみては? 通常は「新車のキャンセルはできない」と言われていますが、ジムニーに関してはキャンセルできた事例が多数ありますので。 というのもジムニーの場合は生産が追い付いていないので、「注文」ではなくて「予約扱い」になっていると思います。 注文だと生産ラインに乗り既に作り始めているのでキャンセルができませんが、予約だと生産ラインに乗せるための順番待ちの状態なので、キャンセルしてもリストから外れるだけです。そのためジムニーの場合はキャンセルを受け付けてくれた例がいくつもあります。 なのでとりあえずディーラーに問い合わせてみた方が良いと思います。理由については「1年も待てない状態になってしまった」とでも言えばよいかと。

2人がナイス!しています

0

知恵袋という公式の場で一般論でいうなら、キャンセルはできません。契約とはそういうものです。 とはいえ、ディーラーさんに相談すれば、契約違反の違約料を払えばキャンセルできる可能性はあります。ただし、キャンセルできた場合でもすでにかかっている経費に関しては請求されます。

1

キャンセルは出来ません。 話し合いで先方のご厚意で、のみ解約が可能です。条件がつく場合も有ります。 契約書を確認しましょう。 ハスラーに変える程度なら、簡単かもしれませんね。 しかしながら社会人として、約束を守れないと云うのは、大変恥ずかしい事ですよ。 まあ見た目ならタフトでしょうけど(笑)

1人がナイス!しています

0

納車が1年後と言う事は恐らく仮の契約だと思います。 詳しくは契約した店に聞かないと分かりませんが、解約は出来ると思います。