夜に部屋で作業をしていたら、

夜に部屋で作業をしていたら、 写真のような虫が大量発生していました。 見つけた分の虫は掃除機で吸ったのですが、 見つかって居ない分の虫を抹消したいです。 虫食いや繁殖が心配ですし、部屋に虫が沢山居るのは、嫌です。 抹消は無理だと思いますが、見えていない分の虫も殺せるような方法はありますか?

画像

ベストアンサー

0

可能性は2つあります。 キノコバエかイエヒメアリです。 こちらの写真を見ると…恐らくイエヒメアリでしょう。 イエヒメアリは壁や家具のすきまなどにかくれているので、バルサンのようなもので燻蒸しても薬効成分が届きにくくなかなか完全駆除できません(煙は横へ広がるよりも上方向へ行きやすいから) また普通のアリの仲間は、ひとつの巣に一匹の女王しかいませんが、この種は複数の女王がいて近くにエサや隠れ場所があると、次々と巣を拡げていきます。人を咬んだり刺したりするので注意が必要です 最近はこのイエヒメアリによく効く薬が販売されていますが、家の中をきれいに清掃したうえで設置するなど、取扱い説明を熟知して使用することが肝心です。 その掃除も嫌でしたら早めに駆除業者を呼んだ方がいいかと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。