マンション玄関扉のドアポストがこわれたのですが、ある工務店に見積りを頼んだところ

マンション玄関扉のドアポストがこわれたのですが、ある工務店に見積りを頼んだところ ドアポスト(ステンレス) \5,860 メーカー配送費 \2,600 施工費 \18,000 諸経費 \5,000 合計 \31,460+消費税 ※裏内部金具交換は別途追加 これは、妥当な金額なのでしょうか。そもそも諸経費ってなんでしょう。素人なのでよくわからないので、教えてください。

リフォーム32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

まずどんな作業でも人が時間を割いて動く事にお金が発生します。 いわゆる人件費です。 作業の簡単難しいは勿論ありますが人件費は必須であること。 そして諸経費とは 一般の人には分かりにくいと思いますが 会社を経営している以上これも必須になる費用なんです。 諸経費の内容を抜粋してあげれば福利厚生費、法定福利費、各種保険費、交通費、事務所経費、租税工費などほかにも色々あります。 1つの工事で全てを賄うことは出来ませんが他の工事を含めて会社経営にあてていきます。 リフォーム工事の場合では工事費の25%程度が必要とされてるのですが 現実はもっと低い額でやってます。 つまり諸経費が無い見積もりは他の項目で諸経費分を含んでいるか 会社利益の少ないつまり経営的に厳しい所とも数字上では言えるのです。 少し話はそれましたが 今回の見積りは妥当性は十分にあると思いますよ。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん良いご意見ありがとうございました。

お礼日時:9/27 23:43

その他の回答(3件)

0

ドアポストはマンション毎の特注品(誂え品)がほとんどで、取り付けにも細工が必要になりますから、電気製品の部品交換と同じようには考えられません。 そのメーカーの特約工務店(建具屋)が提示した金額なら、それでやむなしとして下さい。 ドアの内側ですから体裁を気にする必要はありませんので、投函物が落ちないような何か代わりのものでもあれば、それで間に合わせても宜しいのではないでしょうか。

0

まぁ会社の利益って言うのが早いかな。施工費の18000円は妥当です。1時間で終了しでも18000円です。人1人の人件費考えると、それぐらいです。工務店は14000円ぐらいか、10000円ぐらいしか払わないやろうけど。妥当だと思います。他社と比べても、おそらくそんな差は無いでしょう。