回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/24 19:47

33回答

海水水槽立ち上げます。外部濾過とスキマーの併用についてご意見下さい。

海水水槽立ち上げます。外部濾過とスキマーの併用についてご意見下さい。 90×45×45 エーハイム2275 (必要であればクーラー設置) で海水水槽を立ち上げたいと思っています。 現在は他に5本の海水水槽がありますが 90cm以上の水槽は初めてです。 生体はまだ決めていませんが、 近海で自家採集個体を育てているので近海魚のお気に入りの魚たちを数種類混泳させたいと思っています。 (アミメハギやイソギンポ系などの小型種) 立ち上げ自体久々なので色々揃えたいのですが、 上記の90cm水槽に外部で殺菌河童の併用はどうでしょうか? 必要ないでしょうか? スキマーと濾過と殺菌まで出来たら素敵だと思ったのですが、口コミが少なく悩んでいます。 また他におすすめのスキマーやその他設備があれば教えてください。

1人が共感しています

回答(3件)

0

昔海水10年近くやっていました。 魚は何匹ぐらい入れる予定でしょうか? 過密飼育ではなくサンゴも買わなければスキマーはいらないです 殺菌灯もきちんとトリートメントしてから水槽に導入すれば病原菌を持ち込むことはないですので自分は付けませんでした それでしたらクーラーの方に資金を回し温度差で白点が出ないよう防ぐのが理想です

0

濾過槽は申し分無い大きさだと思います。しかしスキマーが頼りなく感じます。エアレーション代わりに設置ならOKですが、ウッドストーンの管理がめんどくさく、後々交換代金が掛かるので、結構高くつくはずです。 最初は高く付きますが、達磨の方があとあと安く付くと思います。 あと濾材に、バイオメディアやシポラックスを採用できれば最高です。嫌気濾過を行いますので、水質が安定し、生体の長期飼育に貢献するはずです。

もといです。殺菌河童とは、殺菌灯ですね。外掛けに殺菌灯が付いているのですか? メーカーHPでは生産終了品ですね。 あまり売れなかった? ようですね。 殺菌灯は別に必要無いように思います。付けるならクーラーとの併設が必須だからです。

1

魚だけならスキマーは特に必要無いかと思いますけどね。と言いながらスキマーや殺菌灯も装備してましたけどね、予算があるなら設置すれば良いかと思いますよ。

1人がナイス!しています