サービスマニュアルってなんであんなに高価なんですかね? ネット時代なんだから、pdfでタダで出してくれりゃいいのに。

サービスマニュアルってなんであんなに高価なんですかね? ネット時代なんだから、pdfでタダで出してくれりゃいいのに。

ベストアンサー

0

同感です。 どうせ、メーカーでの整備用に、それなりの情報を整理しているんだから、それを公開してくれるだけでもいいのに。。。と思う。 もしくは、ダウンロード版で、1/10の価格とかでも、いいのに。

その他の回答(8件)

3

高額で払いたく無いならバイク屋にメンテや修理に出しましょう。 高価なのはノウハウが詰まっていて、製作費が掛かっていて、発行部数は少ないからです。 製本代ではなく、情報料です。

3人がナイス!しています

5

>ネット時代なんだから・・・ 情報は無料ではありません。 この画面にもいっぱい広告があるでしょ?

5人がナイス!しています

2

整備・修理を行う業者向けに発行されているものです。 どうせ経費で落としますから、少々高くても問題ありません。

2人がナイス!しています

5

一般ピープルに対しての 頒布など 考慮していないから

5人がナイス!しています