ID非公開

2020/9/24 20:21

66回答

もう勉強したくありません。

もう勉強したくありません。 中3女子です。 私は小学生の時は 飛び抜けて頭が良い、頭が良いと周りから思われている 訳ではありませんでした。 90人中 15番程度でした。 中学に入って、小学校で上位を占めていた人達が中学受験をし 私は近くの中学に、受験をせず入学しました。 中学に入って1番初めのテストでは25位。 それが悔してくその後猛勉強し 次のテストでは1位。 その後も10位以下は取ったことありません。(180人中) 中学3年生になって受験が近づいてきて、テストが増え テスト勉強が苦痛になってきて、どれだけ勉強しても次から次に解けない問題が出てきて苦痛です。 毎回泣きながらテスト勉強をしています。 私は何のために勉強をしているのでしょうか。 自分の将来のためでしょうか。この勉強をすることで私の将来が豊かにでもなるのでしょうか。 もう何も分かりません。 勉強したくないけど 志望校は絶対に下げたくないんです。 志望校に合格するために勉強をしている と自分に言い聞かせるのですが どうしても勉強をしているとストレスが貯まります。

2人が共感しています

ベストアンサー

4

ちょっと疲れてるのかもしれませんね。上位を目指すより、上位をキープするほうが気持ち的に追い込まれるんですよね。 勉強する意味は難しいですね。わたしはそんなこと考えずに中学の時は勉強してた気がするので立派ですね。 大人になって思うのは、義務教育の間の勉強は、将来の選択肢を広げるため、勉強の仕方を知るため、苦手なことややりたくないことへも努力する力をつけるため、とかかなぁと思います。

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

こんにちは。 >勉強したくないけど 志望校は絶対に下げたくないんです。 うーーん、そのままにして入試本番を迎えれば不合格ですよねえ。 もう勉強したくないって子が高校に行くと、とんでもない目に遭うんですけど想像できますか。 >中学3年生になって受験が近づいてきて、テストが増え テスト勉強が苦痛になってきて、どれだけ勉強しても次から次に解けない問題が出てきて苦痛です。毎回泣きながらテスト勉強をしています。 自分「だけ」がんばっている気になっているからじゃないかな。受検生は皆、同じような思いでがんばってるよ。 途中で立ち止まれば、後ろから一気に束で抜かれる。 それが受検ってもんです。 >この勉強をすることで私の将来が豊かにでもなるのでしょうか。 こういう質問する子って、いつも何も考えずに生活しているのかなって心配になる。 〇〇すれば幸せになる、〇〇すれば全部うまくいく、なんてことあるはずがないってことは15歳にもなればわかりそうなのに。 そこから先をどうしていくか、で少しずつ変わっていくもんだと思うよ。 なんだかものすごく大変な目に遭っている風に書かれているけれど、ちょっと大げさに捉えてるんじゃない?って心配しております☺︎

1人がナイス!しています

1

勉強嫌い、やる意味を見いだせないのに進学とか、学費の無駄です。 中卒で山奥の農家にでも就職したら、豊かになりますよ。

1

勉強したくないけど、志望校は下げたいって所が問題です。 公立の自分が無理しないで(塾しかないで)平均くらいに 付いて行ける所を選ぶ。 必要だったら、同級生教えてトップ校追い越せばよい。 塾行かずに、付いていける身の丈に合った学校が良いですよ。 身の丈に合った所で、クラスメイト教えるくらいが楽しい。

0

志望校下げたくないけど勉強したくない まぁどっちかだね。 志望校ぐんと下げて学校の授業だけ真面目にしてテスト勉強しないで高校行くか 頑張っていい高校入って上手く偏差値高い高校へ行っていい大学に行くのか。 でも偏差値いくい高校でも推薦枠とか無くなるだけで一般受験できるからね。 相当大変だろうけど。

1

大学行かないと有名企業には入れないからね、