公道で運転していると、信号機が無い、自転車横断帯の無い普通の横断歩道の前で停まっている自転車をよく見るんですけど、

公道で運転していると、信号機が無い、自転車横断帯の無い普通の横断歩道の前で停まっている自転車をよく見るんですけど、 何か真面目にその自転車を譲る運転手いません? 自転車横断帯の無いところで自転車を譲る義務はないと思うんですけど、 逆にあるところでは譲る義務ありますよね。自分は自転車横断帯が有るか 無いかで譲るか判断しているんですけど。

補足

あ、ちなみにその自転車に乗っている状態の人だったら譲る義務はないと思いますが、自転車から降りていたら歩行者扱いだと思うのでその時は譲ってます。

ベストアンサー

1

法律、条例、地域の空気、ローカルマナー…などいろいろとあるとは思います。「渡りたいのであればどうぞ」という軽い気持ちでしょう。「自転車横断帯のない横断歩道」でも渡ってはいけないということはないのですが、自転車に乗っているのであれば、歩行者に邪魔にならないように端を通過…らしい。 ないからといって、横断しようとする自転車を横断させまい…とするのも少々違うでしょう。譲れるのであれば譲るというのがマナーかな(´・ω・`)。 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/bicyclette/gakushu3.html けいしちょう自転車安全教室

1人がナイス!しています