ここから本文です

放送大学って評判はいいんですか?

act********さん

2009/2/1512:24:22

放送大学って評判はいいんですか?

補足早めの回答を宜しく御願い致します

閲覧数:
27,859
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2009/2/1714:10:34

私が通学していた大学の教授は「放送大学で先生している方には頭が下がる」とおっしゃってました。
社会的には知名度が低いのですが、教授陣は国立トップクラスだったり、その分野ではかなりキッチリした先生が多いのです。
教科書はどれも担当教員が開講までに書き上げたテキストですし、授業も毎回の放送分、余談やバカ話なしで延々としゃべり続ける講義を15回分ぐらい先に録画するわけですから、この労力が真似できないというわけ。

放送大学を卒業している人が少ないので知名度はなかなか上がりませんが、勉強そのものがしたい人でコツコツやることを厭わない人には最適です。内容レベルはかなり高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hua********さん

2009/2/1601:00:21

卒業出来るのは5%未満で、かなり厳しいので、気合いのない奴はお金の無駄と私の放送大学出身の知人が言っていました。

授業充実しているそうですが、それについていける生徒が少ないとぼやいていました・・・・。

2009/2/1521:35:41

放送大学だけでは、教職免許が取れないから、教職を目指す場合は、がっかりされる場合が多いですね。

eig********さん

編集あり2009/2/1609:42:50

授業料は日本で最も安い水準ですし、教授陣の研究実績や、講義内容の水準の高さには定評があります。

それだけに、単位が取得しにくく、「4年で卒業するのが日本一困難」とまで評されます。

huahinusamaさん、「卒業出来るのは5%未満…」と申しますのは「4年で」ということでしょう?

無試験で入れて、東大や京大と兼務の先生の授業を受けるのですから、然もありなんです。