ID非公開

2020/9/24 22:26

22回答

来年3月末で夫が65歳になり退職します。

来年3月末で夫が65歳になり退職します。 私はずっと年収100万円程度で働いてきましたが、夫の年金受給が始まっても、今までと同じ程度で働くのがいいのでしょうか?加給年金を受け取れる条件にはあてはまります。

年金 | 税金、年金191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

厚生年金に加入できるパートがお勧めですかね。 60歳以降も経過的加算と言う仕組みで、基礎年金同額がドンドン積み上がります。 健保にも加入出来ます。 65歳以降は、数年年金受給を繰り下げると、年に8.4%づつ年金を増やせます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 22:09

わかりやすいご回答ありがとうございました。再度ご指示いただければと思います。 残念ながら会社との毎年の契約更新の感触では厚生年金、健保に加入できるほど働かせてはもらえないと思います。その場合はいくらまで働くのがベストでしょうか?また、国民健康保険や介護保険は私も保険料を負担する事になるのでしょうか?

その他の回答(1件)

1

妻に20年以上の厚生年金加入期間がある場合、 妻が特別支給の厚生年金をもらうと支給停止になる。 妻は、20年に届かないなら、社保加入で稼ぐのが 一番有利。経過的加算も増える。10年で9.5万。 基礎年金を10年繰り下げれば、 78x1.84=年額143万貰えることになる。 妻はウハウハです。

1人がナイス!しています