ID非公開

2020/9/24 23:17

11回答

何か良いことが起きたり、何かわがまま言うと、その分だけ不幸が降りかかるのではないかという思考回路になります。

何か良いことが起きたり、何かわがまま言うと、その分だけ不幸が降りかかるのではないかという思考回路になります。 例えば夫婦で意見が割れたときなども自分が意見を押し通してしまって夫に我慢させてしまうとその分自分に不幸がやってくるかもしれないと怯えてしまいます。 これは病気ですか?

ベストアンサー

0

病気ではないと思いますが少し考えすぎかもしれないです。 私も同じように思ってた時期がありました。良い事があると次は必ず悪い事が起こる。この先の悪い事を思うと良い事なんて起こらなくていいと。 でも人生は、良い事と悪い事の量は同じらしいです。絶対良い事も悪い事も順番に巡ってくるらしいですよ。 それなら我慢して良い事から逃げたり素直に喜べなかったりすることは少し勿体ないのかな?と思うようになりました。

ID非公開

質問者

2020/9/24 23:44

回答ありがとうございます。 まさにそのような考えです。 もし私がわがままなど言って周りを振り回したなら、私が不幸になるに違いない、と。 少しでも良いことが起きればそれを純粋に喜べる人間になりたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました(^^)