ID非公開

2020/9/24 23:32

22回答

将来、護衛艦の艦長(自衛隊)になりたいので防衛大学校を目指しているのですが国立大学卒業後、幹部候補生学校に進学するのと防衛大学校卒業後、幹部候補生学校に進学するのでしたらどちらが艦長になるのに近いでしょ

将来、護衛艦の艦長(自衛隊)になりたいので防衛大学校を目指しているのですが国立大学卒業後、幹部候補生学校に進学するのと防衛大学校卒業後、幹部候補生学校に進学するのでしたらどちらが艦長になるのに近いでしょ うか?? ちなみに中3 女子です。 ※女は艦長目指すな等の誹謗中傷はおやめ下さい。

将来の夢 | 職場の悩み53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

全く無関係の素人が失礼いたします。 経験者や関係者などにお尋ねされるのが一番ですが、私の知る範囲で書かせていただきます。 (私個人ゆえに、間違っている情報もあるかもしれません。失礼いたします。) 海上自衛隊の幹部候補生学校に進まれたいとのことで。 どちらでも問題なさそうですが、無難に防衛大学校からの方が何かと良さそうに思えます。 防衛大学校は一般大学と違い訓練などがありますし、幹部候補生学校入った後に役に立つかもしれません。 (すみません、私は詳しくないです。) 艦長までの道のりについても、申し訳ないですがよく分かりません。 ただ、下記URL先の資料を引用すると、 「大学生は、一般幹部候補生、高校生は、防衛大学校を選択してください。 幹部候補生学校では艦艇勤務を希望し てください。はれて艦艇勤務になれば、艦の運航、運用を学び、多くの配置を経験しながら艦長の道が開けます。 もちろん部内から幹部登用され艦長になる道もあります。」 と、あります。 役職や仕事には男性・女性なんて関係ありませんからね。 艦長になられる目標、応援しております。 以下、参考になればと、URLを載させていただきます。 海上自衛隊(公式) 艦長のことも少し載っていました。(上記の引用元です。) 公式ですので、信憑性はあります。 https://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/info/panf.pdf 下記のサイトは信憑性が不明ですが、もしかしたら参考になるかもしれません。 2008年のブログ 陸上自衛隊の方1 https://ameblo.jp/ochun-0116/entry-10166280658.html 2012年の回答 海上自衛隊の方 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183100491?__ysp=5bm56YOo5YCZ6KOc55Sf5a2m5qChIOS4gOiIrOWkp%2BWtpg%3D%3D 2019年?のブログ 陸上自衛隊の方2 https://nashiza-blog.com/2019/09/13/university-graduation/ 「幹部候補生学校 艦長になるには」と、調べて出てきた下記サイトも参考になると思います。 艦長の方(大谷美穂さん)について書かれています。 https://s.kakaku.com/tv/search/keyword=%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E4%B8%89%E7%A9%82/

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お時間を割いてまで調べて頂きありがとうございます! 個人的に1番タメになったのでこちらの回答をベストアンサーにさせて頂きます。 防衛大学校に進学して何とか海上要員をもぎ取って艦長を目指そうと思います!

お礼日時:9/25 1:36

その他の回答(1件)

1

自衛隊の海自に聞きに行ったほうが良い。 実際になった人に聞くのが一番です。 ネットでは誰もアドバイスの責任を取りません。

1人がナイス!しています