回答受付が終了しました

Canon new EOS kissの動作不良についてお聞きします。

Canon new EOS kissの動作不良についてお聞きします。 先日購入したCanonのフィルムカメラのnewEOSkiss(2代目EOSkiss?)ですが、レンズをつけると正常に動作しません。 レンズを付けた状態だとシャッターボタンを押してもシャッター幕が動くには動くのですが、一瞬僅かに動いた後に下に走り、その後もう一度シャッターボタンを押さないと定位置に戻らず、露光もされません。 レンズ無しではそんなことも無く正常に動くので、中華レンズなこともありそちらの問題かとも思いましたが中古で相当安く買ったものなので恐らくボディ側の不具合では無いかと思います。 値段が値段ですので購入時は使えればラッキーくらいに思っていたのですが、条件によっては正常に動作するので勿体ないような気がして、出来れば使えるようにしたいです。 もし同じ症状の方、修理方法ご存知の方いらっしゃれば回答よろしくお願いします。

補足

レンズはYONGNUO EF 50mm F1.8です。 他にEFマウントのレンズは持っておらずこれ以外のレンズでの確認はできていません。

回答(10件)

0

YONGNUOだと現行機種位しか検証もしてないかもしれませんね。 まずレンズを変えて故障の切り分けをしないとしょうがないでしょうね。 誰かお近くにフィルムのEOS(できれば純正レンズ付き)持ってる人居ませんか? レンズ入れ替えてみて動作確認して見てどうかですよね。

0

レンズ側か、ボディ側か原因が特定できませんよね。 ハードオフに行って、中古品のズームレンズ28-80mmを2,200円で1本購入して試してみましょう。 レンズ側かボディ側か分からんことには、修理のしようもないわけですし・・・。

0

そのくらいの時代のEOSシリーズは、 純正レンズであれば当時のレンズでなくとも、 現行品でもちゃんと動作します。 なので、家電量販店に展示してある純正品をつけてみて、 動作すればレンズとボディの相性の問題、ということになると思います。 Kissシリーズは、特に前半、特にシルバーボディは安くなってますが、 そんなにやたらめったら壊れるものでもないので、 純正レンズで試してみるのがいいと思います。 当時のズームレンズとかだと、 超捨て値で売られてますし、 (中華レンズの新品よりよっぽど安いです) そういうのを拾ってみるのもいいかもですね。

近場のお店ではカビありのレンズでも1000円とかでしか見た事がないんですよね。 その値段だと割に合わないので、安いの見つけたら買って試してみます。

0

おそらく中国製のEFマウントはデジタルのキャノイオスキスを想定したレンズだと思いますから、このレンズを購入してしまったアナタの不手際だという事になりますね。 また、その様な際には一度Мのマニュアル設定にして操作して下さい。 それくらいの知恵は出して下さいね。 それで使用出来たらCPUとかオートでの撮影の電子部品の問題です。

0

まあ、電気系統のトラブルと思います。レンズなのか本体なのか、、、別のレンズで試さないとダメでしょうね。 レンズを着けないときとの差としては、レンズとの電気信号のやりとりが有るか無いかですから、どちらに原因があるかは、正常と思われるレンズあるいはボディーと交換して試すのが一番です。 可能性の一つとしては、回路のショート。レンズを着けることによって通信回路がつながる訳ですが、そのどこかがショートしていてバッテリーの電圧降下を誘発、電子制御シャッターが正常作動しなくなると言うシナリオですね。単純にバッテリーがダメで、レンズ駆動とシャッター駆動を正常に行えないだけかも知れないけど、メカニカルなものと言うより電気系のトラブルっぽく感じます。 500円という事は、引き取り時に正常動作の確認が出来なかったボディーかも知れません。部品撮りにどうぞって感じなのでは?

レンズ自体は70Dでは使えているので、まぁ多分ボディの不具合なのだと思います。一応動きはするのに、撮れないというのはあまりに勿体ない気もしますが仕方ないですし今回このカメラは教科書代わりにでもしようと思います。 他に同じnewEOSkissも何台かありましたがこの1台だけ割安でしたのでジャンク扱いだと思います。