ID非公開

2020/9/25 0:03

22回答

労働時間と休憩について質問です。

労働時間と休憩について質問です。 保育園のパートで以前は9時半〜3時半の6時間労働でしたか、先月より休憩1時間引かれることになり、実質5時間労働になってしまうため、少しでも稼ぐ為に 9時半〜4時までの労働で休憩1時間引かれ、5.5時間労働しています。 労働基準法では6時間労働の場合、休憩無しでもオッケーの筈ですが「お昼ごはんを食べて居るから休憩をとっているとする」言われてしまい、お昼寝中に食べている昼食中を休憩と言われてしまいました。。 ですが、9時半〜15時までの勤務にした場合は実質労働時間が5時間半の為に昼食を摂っても休憩は引かれません。 上司に15時までの勤務にして欲しいと話して居ますが、忙しい時間帯にかかる為、16時まではいて欲しいと言われてしまいました。 働く時間は伸びたのに30分カットされ、1時間タダ働きしている感じでとても不服です。。 「6時間労働で昼食をとるため1時間休憩」 「5時半だと6時間未満のため昼食を摂っても休憩は引かれない」 この2つに納得出来ません。。

ベストアンサー

0

16時まではいてほしいと言われてるなら、休憩は30分にしてもらえないんですか? お昼の食事の時間はどのくらいか分かりませんけど、今まではその時間も給料が発生してるのもすごいなと思いますけど

ID非公開

質問者

2020/9/25 1:49

昼食自体は10分ほどで済ませています。 子ども達お昼寝中に、子ども達の様子を見つつ連絡帳や書類を記入し、行事の準備もしている為、忙しい時は食べれない事や抱っこやおんぶをしてながら食べています。。

その他の回答(1件)