回答受付が終了しました

一般の中学三年生です。

一般の中学三年生です。 学校にも家にも居場所がないです、そろそろ限界を感じています。 学校では、都合のいいように扱われ、人の顔を伺いながら話すことに疲れました。周りは表面上の付き合いでもう嫌になります。 移動教室も全部1人で、体育の授業の時も、ずっと1人です。同じクラスで信頼してた子には、、その子が1人の時などにしか話しかけて来ないです。他のクラスとかには仲いい子が何人かいるので休み時間は、他のクラスに行って話しているのですが、他のクラスのお友達は、他の子とも話したいはずだよね。私ってやっぱ迷惑だよね。と思うようになってきて、どこにも居場所がないです、、人見知りで、クラスにいても、精神的にきついです。だからと言って、クラスの子と話せないわけではなくて、前の子や隣の男子、斜めの子とか、ほぼみんなとある程度話せるんです。 家では、毎日仕事をしない父がいて、家に帰る度に、ため息しか出ません。 元々父は好きじゃなくて、毎日仕事をしずに、家にもお金を入れずに、寝てる父を見るといらいらします。母からは毎日父の愚痴だけで、ストレスも溜まります。うちの家は、正直金銭的に限界です。毎日自分でご飯を作っているのですが、毎日ご飯が食べれるか食べれないか。 ぐらいに、お金がないです、借金だらけで、生きている意味があるのか?と思う程に、、辛いです。毎日自分の部屋に閉じこもって泣いて泣いて朝がきて学校にいく日常につかれました。 学校を休みたくても、親にはいけ!!!休んだら、口さえ聞いて貰えません。学校に行かないと行けないのは当たり前のことなのは、わかっています。ですけど最近は、学校に行かないと行けないと思うと、吐き気がして 立ちくらみ、耳鳴り、頭痛 しまいには過食嘔吐をしてしまいます。 元々人に迷惑をかけたくないので、誰にも相談できないですし、多分こんな話を聞いいたところで、相手が困っちゃうだけです 勉強も全然出来なくて、弱い自分が大嫌いです。毎日死にたいと思っています。死ぬ勇気もないけど生きる気力もないです

回答(4件)

1

いろいろと辛いようですね ともかく死ぬのは取り返しがつかないのでやめてください とりあえず、気持ちを落ち着かせてゆっくり休んでください 他のクラスの友達のところに行っても別にいいですし 今のクラスの友達と遊んだり勉強したりして もっと仲良くなってみてはどうですか? 高校生になったらバイトすれば ある程度の金銭的余裕ができると思いますよ 自己肯定感が低いことが原因のような感じがします 自己肯定感を上げることで改善されていくと思います 楽しく過ごしていれば、嫌なことなんてそのうち忘れます 今を楽しく生きられないなんてもったいないです 過去は変えられませんが、未来はいくらでも 好きなように自由に変えることができるのです あなたの可能性はまだまだいくらでもあるのです 嫌な気持ちになったら呼吸を意識してゆっくりと深呼吸をしましょう その嫌な場面を頭の中で箱に入れて畳んでしまって鍵をかけてください そして一番楽しかったことを思い出してみてください 気持ちが楽になるはずです まずは免疫力を上げるのがいいでしょう 良く寝る 体を常に温めておく 39度の風呂に入る タンパク質の多い栄養のある食事をする マルチビタミン、マルチミネラルなどのサプリをとる ビオフェルミンなどでビフィズス菌をとる 体質に合わないものを食べない 小麦と乳製品はできるだけ避ける 糖質は少なめで砂糖はとらない 毎食後に歯を磨いて歯周病を防ぐ 適度な運動をする 音楽、アロマでリラックスする 楽しく面白いことをやる 感動する映画やドラマを見る 小説、漫画、ラジオ、YouTubeなどを楽しむ 毎日1回は笑いましょう 美味しい物を食べて幸せを実感し 気分を良くしましょう ちょっとしたことでも何でもいいので 楽しめる好きなことを自由にやってみましょう 何か趣味を始めてみてもいいかもしれません そして楽しいということを感じてください まずは自分自身は絶対に好きになってください 無条件に自分自身を好きになってあげないといけないのです とりあえず、今のありのままの自分を認めることです 自分を好きになれば自然に他の人も好きになっていきます 毎日「私は自分が好き」と朝起きた時や寝る前などや 自分が嫌いだと感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に自分が好きになっていきます 好きというのは理屈ではないんです 言った言葉が本当になっていくのです そういうものなんです そして毎日「私は素晴らしい」と朝起きた時や寝る前などや 嫌な気分になった時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 自己肯定感が上がっていきます そして毎日「私は何をするのも自由だ」と朝起きた時や寝る前などや 無力感を感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 心が自由になっていきます ちょっとしたことでも、どんなことでも出来たら 自分を「がんばった」とか「よくやった」と 褒めてあげてください 大丈夫です あなたは本当に素晴らしいのです あなたは唯一のかけがえのない人なんです 必ずあなたには幸せな未来が待っています いい人生を手に入れてください あなた自身がみんなの幸せの中心になるのです いつか素敵なあなたに出会えたらいいなと思います いつでも、あなたのことを応援してますよ!

1人がナイス!しています

1

えらいね、ウチの子にしたいんですけど! 苦労を知ってる人は、社会に出たらきっと活躍できるよ! あと、学生時代の「思い出」とか、友達とかは、大人になったらほとんど付き合いがないよ。ぶっちゃけ、そんなに重要じゃないです。理系の男子とかは、ぼっちが普通に多かったですし。普通だよ。 今は少しずつでも勉強して、自分のために、誰にも奪われない知性を養ってください。 学校は、「活用」するんだよ! 図書室の本とかタダだし借りまくっちゃえヽ(*≧ω≦)ノ

1

貴方のひとつ上の高一です。 誰にも相談できなくて辛かったね、よく耐えてきたね。 私も家庭環境は少し違いますが、「実父が嫌いで、母親からの父の愚痴聞き役」という環境に居るので、その気持ちが凄くよく分かります。 『毎日ご飯を自分で作っている』というのにはとても驚きました。受験勉強もあるのにそれは荷が重過ぎますね。 私事を少し挟んでしまう形になって申し訳ないのですが、私は養護教諭を目指していて、養護教諭の仕事の内容についてたくさん調べてきました。 私も目指すまで知らなかったのですが、養護教諭には『生徒の精神面のフォロー』や『相談相手』という、ちゃんとした仕事があります。 急に保健室に行ってこの事を話すのが難しければ、お腹が痛いなどの訴えをすれば気づいてくれるはずです。 是非1度保健室に行ってみて下さい。 順番が前後してしまいますが、私は中学2年生の時に貴方と同じように『周りと話すことはできるし、信頼してる子もいるけど都合のいい時にしか自分の所に来てくれないし1人になってしまう』という経験があります。 居場所がない感じって凄く辛いですよね。 私はよく隣のクラスに遊びに行ったりして凌いでいた記憶があります。 もし、他クラスにも信頼出来る子が居るなら、休み時間だけでもその子のクラスに居るのもアリだと思います。 ストレス発散になります。 最後に、貴方は弱くなんかないですよ。 辛くても毎日生きてるんだから、貴方は強いよ。 勉強できて強くて毎日生き生き!!みたいに全部完璧になんかする必要ないと私は思いますよ。 肩の力抜こう。

0

私も中学一年生の時にドン底に落ちました。 クラスの女の子たち10人くらいで仲良くしてたのですが体育祭で私のせいでクラスが負けたと言われてその後からずっと2年間いじめられ続けました。 中学校入学して少しした時、お母さんに友達作り成功してよかったね!と言ってもらったのに半年後には虐められてるなんて口が裂けても言えませんでした。 1年の頃は囲まれて悪口を言われる程度だったのですが、 2年にあがり今度は男の子たちが私に暴力をふりはじめました。先生に言っても何も対処をしてくれなくてほんとにほんとに辛くて泣くことも多く、不登校になりかけた時もありました。 そういう時に私が助けて貰ってたのはそのクラスで仲が良かった幼なじみと友達と保健の先生です。相手も私の相談を親身に聞いてくれましたし、アドバイスもくれました。 何回も何回も相談しに行きました。 ほんとに今でも自己否定感が強く、ネガティブな事も考えたりします。 でもそれでは前に進めないと思った私は自分の性格を変えました そう簡単に変えられるものではありませんが、ポジティブに生きようって思いました。 性格を変えてから3年生ではクラスが良かったのもあり常にクラスの中心にいました! 自分が周りに不満を抱いていても周りは変わってくれません、そんなことは分かっていますよね辛いですよね。 でも1つ自分を変えると違う世界も開けてきます。 泣きたい時は泣いていいんです。 相手の顔色を伺ってしまうのも分かります。私もいつも相手の顔色を伺っています。 相手のことをよく見ている、それもあなたのいい所では無いですか? 私もテストで20点台ばっかりとっているバカですが変われました。 あなたの人生はこれからですよ諦めないで前を向いて生きましょう!応援します!!!