回答受付が終了しました

ペットの食事について&嫁の怒りです。 今年の元旦に推定13歳のペット(保護犬)が亡くなりました。 自宅で旅立ってくれた事に感謝です。

ペットの食事について&嫁の怒りです。 今年の元旦に推定13歳のペット(保護犬)が亡くなりました。 自宅で旅立ってくれた事に感謝です。 亡くなる1年前から食事のバラツキが目立ち、亡くなる2カ月前から急速に体重減。 自宅で点滴療養も施し最後を迎えたのですが、点滴以前にまず食事を色々模索しました。 ネットや本からの情報で役に立った事は無く‥ 職場の先輩との一本の電話からでした。 先輩からのアドバイスは、生肉に近い状態のもの(半ボイル)をあげたら良いとの事。 先輩は犬の本能に気づいてやるのが遅かった事を悔み、自分のペットにもっと早く肉を喰わせてやりたかったと泣きながらのアドバイスでした。 試した所、効果てきめんでした! しかし肉のチョイスが悪かったのか、喰らい付いたのは3回ほどでしたが、、 本来なら肉を食べて生活すべき犬にペットフードだけを与えて良いものなのでしょうか? と言うより、私個人的にはアンチペットフードです。 しかし嫁には散々怒られました。 犬には犬の食事を与えなければならない!と。 犬に犬の食事を与えなければならないというならば、理想は生きた鶏や牛の生肉を与えた方が良いとおもうのですが、 今の時代そうもいきません。 せめてペットショップでは無くスーパーに行って生肉に近いものを与えるのが本来あるべき姿に近いと思います。 これによって本能が目覚め、凶暴な子になるとも思いませんし、栄養価も絶対生肉に近い方が上のはずです。 皆様はどんな食事をペットに与えていますか? また、亡くなった子の缶詰を我々の晩御飯に使ったらいいと提案したらまた散々叱られました。。。 犬の餌を食べれるわけないでしょ!と。 あの‥ 犬猫の餌って基本的に人間のものを味薄くしただけじゃないですか? 犬の餌と人間の餌と区別をし、さらに犬は人間に従属させなければならないという精神はいったい何処の宗派でしょうか。。 こういった信者には、どうやって犬猫の缶詰は人間も食べられるものだと説明したらよろしいでしょうか? その逆も然り。 昨日買ったムツゴロウさんの「犬と猫の気持ちが分かる本」にもありました。 人間と同じものを上げれば良いと。 あと、同じ場所で一緒にペットと食事しろと。

イヌ81閲覧

回答(3件)

0

私は奥様の意見に反対します。 犬にも肉は必要です。 私からしたら、ドッグフードは、コーンフレークかカロリーメイトなどの、バランス栄養食のようなものという認識でしかありません。 つまり、まともな食事じゃないということ。 ドッグフードは、犬にとってはまともな食事ではありません。 炭水化物の多い安いドッグフードなどは、もはやジャンクフードですね。 ひたすらにドッグフードだけ食べさせている人が、犬がフードに食いつかない!だとか、出しても食べない!我がままか?と悩むことがあるようですが、 そんなのは我がままでもなく、理由は明白、まともな食べ物じゃないから食いつかないだけです。 死ぬまでずっと加工食しか食べないって、人間で置き換えて考えてみても、ゾッとしますね。 ただし、そうはいっても、犬は人間と共に暮らす生き物。人の都合に合わせて、ドッグフードでも食べなきゃいけない時があります。 災害時に、犬のために肉を用意することはできません。人間の食べ物では塩分や油脂分が多く、そのまま全て分け与えることも出来ません。 なので、ドッグフードでも食べられるように、日頃から慣れさせておく必要はあります。 ただし、そんなドッグフードでも、現代では真面目に作られた、これなら食べさせても大丈夫と思われるフードが、幸にしていくつか存在します。 私は、そのようなドッグフードなら、朝にオヤツ感覚で、通常の半量か少量だけ与えています。 朝は時間がありません。これぞ人間都合です。なので、その都合に合わせてもらうべく、犬には良質と判断したフードのみを朝にだけ与えています。 また、火や水の制限を受ける災害時のためのストックとして、それら良質のフードを多めに保管しています。 トライプの缶詰めなどもまとめて購入し、犬に必要な内臓などの生食を準備してあります。 犬は雑食ではありますが、やはり肉が中心であるべきです。生肉や生骨も犬にとってはメリットがあります。 いくらドッグフードが高級でどれだけ高品質でも、パッケージに書かれた文字や宣伝文句には、結局〝自然のまま〟の食事を追求しています。 それだけ自然で添加物のないものをと言いながら、所詮はドッグフードですよ。熱を加えて失われたビタミンやミネラルをサプリで補填した加工食品です。 そもそも、科学的に計算された栄養食だとしても、加工食ばかり食べさせられる犬にしたら、死ぬまで味気のない食事を強いられるのですから、それもまた自分に置き換えて考えるとゾッとします。 うちの犬は、夜は生肉や生骨に魚などもランダムに利用して食べさせています。その他に発酵食品や発酵野菜、発酵果物の粉末、そしてたまにトライプも。 人間でも生で食べる馬肉は、犬の生食としても最適ですので、うちでは基本的に馬肉がメインです。 うちの犬は、毎日の食事がとにかく楽しみで、キッチンにすっ飛んできて、待ちきれずにクゥクゥ鳴くほどです。ただの一度も残したことはないし、食べ終わった後も名残惜しそうにキッチンのそばでお座りをして、ジッと私の目を見つめ続けるほどです。 朝のドッグフードにしても、しっかり食べます。下手なフードは出しません。 とはいえ、たまにあえて、普段より少しランクの低いフードを食べさせることもします。さらに炭水化物の少し多めなフードを、毎日ではなく単発的に、少量チョイスすることもあります。おやつとして、運動量の多い時に少量あえて食べさせることもあります。 理由は、いつでもどんな物でも、加工食としてのドッグフードを食べられるようにしておきたいから。つまり人間都合です。 災害時、ストックだけでは足りなくなることもあるでしょう。その時にどんなフードが手に入るか分かりません。また、私がいなくなっても、家族の誰かが代わりに缶詰めやドッグフードを与えることができます。さらに他に預けることになっても、誰が用意したドッグフードでも食べる必要があるからです。 それに、犬は多少の雑食でもあるので、最悪ジャンクフード的なフードでも、食べたことのある餌であれば生命維持に必要なカロリーくらいは摂取してくれるだろうと思うからです。 ドッグフードにもメリットはあって、ドッグフードがなんでも悪だとは思いません。 ですが、犬が好んで食べもしない物を、わがままだと決めつけ、理由も探らずにひたすら人間都合だけの加工食を食べさせるのも、どうかと思います。 ドッグフードを過信しすぎてると思います。 ある意味、なんでも食べさせればいいのにと、私は思います。 なんでもと言っても、人間のご飯をまんま与えればいいという意味ではなく、犬にとって良いとされる物で、まさに犬が欲しがる物を与えるという意味です。 ドッグフードって、本当に美味しいんですかね? うちの犬の様子を見ていると、どれだけ高品質のドッグフードでも、K9のようなフリーズドライのジャーキー感覚ならまだしも、それ以外ではただ口に入る物ならとりあえず食べたい!という感覚だけで食べているようにしか見えませんね。 少なくとも、夜に私が作る食事を、鳴くほど欲して喜んで食べているのは、確実です。 朝のドッグフードでは、私と遊びながら食べられるから、楽しくて食べているという感じ。だから、毎日もしくは頻繁にフードを替えても、必ず完食します。 ドッグフード信仰も、そろそろ考え直してもいいんじゃないかと、私はそう思ってます。

2

私は、怖いので、生肉はあげたくないです。 病原性大腸菌とか、寄生虫とか。 犬にあげる用の生肉を専門に売るお店も 都会にはあるみたいですが、 そういう所なら、多分、殺菌とか殺虫とかしてるんだと思いますけど(田舎にはありませんけど、そんな店) スーパーの肉は、加熱して食べる前提ですよね。 今時、ファミレスでも「よく焼いてから食べてください」って、いう時代ですし。 生肉食べていた野生時代は、それが原因の病気もあったと思いますよ。 人間でも、いまだ、衛生状態の悪い国では、病気多いですし。

2人がナイス!しています

0

>どうやって犬猫の缶詰は人間も食べられるものだと説明したらよろしいでしょうか? →食べられると食べるものとは違います。ゴキブリを調理して食べる事は出来ますが食べますか? それに近いものがあります。犬猫の餌の原料は食用(人間の)では無いので食品衛生法対象外です。何を入れても良いんです。奥さんが正しいです。 食べるなら1人でどうぞ。 その逆は、各々の価値観です。人間と同じもの与えてもいずれは死にますし。どんな餌を与えても結局は飼って管理している時点で虐待だと言われたらそれも間違いでは無い。 他人に迷惑かけない範囲であれば好きにすれば良いって事です。