ID非公開

2020/9/25 0:56

1212回答

週1回、習い事の後に子供同士を遊ばせているママさんがいます。 うちとそのママが会うのはその日だけです。

週1回、習い事の後に子供同士を遊ばせているママさんがいます。 うちとそのママが会うのはその日だけです。 可愛らしい年下のママで、気遣いのできる、周りに合わせるタイプの性格良さそうなママ、と思っていたのですが、 その人に、『◯曜日(うちと遊んでる日)が1番疲れるんだよね。』と言われました。 そうだよね、バタバタするしね、などと同調しましたが、 他の日も別の習い事の前後で子供同士を遊ばせたり、ママ友と遊んだり忙しくしているママです。 その人と会ってる曜日が1番疲れると相手に伝えて、誤解を与える可能性について考えないようなタイプには見えないので、私にあえて言ってるのかな、と思えて、言われた直後はとても怖く感じました。 本当にその曜日がただ疲れてるだけかも、と思ったりもしますが。 あなたなら気になりますか?

子育ての悩み | ご近所の悩み650閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

それ、木曜か金曜ではなく?

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの意見が参考になりました。ありがとうございます。 最初に回答くださった方をベストアンサーにさせていただきます。 言われた言葉を1人で考えると怖さがあったのですが、話を聞いていただいて少し冷静になれました。仮定や想像で動くのはやめて、自分は相手の良いところを見つけながら、普通に接しようと思います。機会があれば、疲れてないか気遣ってみます。

その他の回答(11件)

0

あー、うちもなんか◯曜日が一番疲れるかもー。って返してみたら?

ID非公開

質問者

2020/9/25 10:55

もう、同調して話終りました。

1

気になるし、相手の意図も知りたくなるので、質問してしまうと思います。 例えば、〇曜日は義理実家に行かなくちゃいけないとか、仕事しているとか、ママ友の方も午前中に習い事しているとか、午前保育で習い事までの間の子どもの対応が大変とか、何か理由が分かればスッキリしますよね。もしかしたら、そういう話をしたいのかもしれません。 自分との習い事の後の会話が疲れる・・・ということなら、習い事だけでさっさと帰るようにすると思います(年齢差があるなど自分とのやり取りが面倒というだけでなく、月曜も火曜も帰宅が遅くなって、その上水曜も・・・みたいな積み重ねがキツイという場合もあると思います)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 13:31

もっと仲が良いなら、または、もっと全然知らない状態なら、何の気なしに相手の意図を聞けると思います。 なんだかあまり感じたことのない微妙な空気感があって、他のお誘いや、LINE聞いたりするのも躊躇したりしてたんです。 自分は、普段はあまり気にせず人と仲良くなれるタイプで、こだわりとかもないので相手にも合わせられると言うか、あからさまに人に嫌がられる事もなくやってきたので、 こう、ただ、何回かあって遊んでいる人が、自分と会ったあとにぐったりするほど疲れている、と面と向かって言われてショックでした。 まさか、いくらなんでも本人が原因な事を本人に言わないよね? とも思います。 学校が終わってから習い事までの時間が短く、いつも遅れているので、疲れは、それが原因でもあるとは思うのですが、 同年代のいつもつるんでる子達と遊んでたらそこまで疲れずに済んだんではないかな、と感じてしまいます。

0

気にならないっていうか… 『◯曜日(うちと遊んでる日)が1番疲れるんだよね。』って言われたら 「へ~なんで?」って聞いちゃうかも。 この習い事以外に何かあるのかも知れないし。 その一言だけで、“私にあえて言ってるのかな”とは思わないですね。 私といて疲れてるならなんでも理由つけて帰るでしょって思うから。

ID非公開

質問者

2020/9/25 9:05

なんで?も良いかもしれないですね。 相手が言いたい事を言える場を作ってあげられるから。 なんとなく相手に距離を感じでいたので、 言われてギョッとしてしまいました。 嫌なら断ってくれたら良いな、って感じます。 自分嫌われる?って凄く恐怖心に襲われている自分がいるので、 勝手に自分のせいだと決め付けて自滅しないよう、色んな方の意見を聞いて客観的になりたいな、と思ってここに相談しました。

0

私はその会話だけだったら 「私は〇曜日がつかれる~」っていって終わりですけど… なんかありますよね、一週間で一番疲れ感じる曜日。 私の周りは木曜日派が多いんですけどね。 でもまぁ、もしかして、と思う部分がもしあるなら (相手の子にうちの子わりと負担かけてるな、とかそんな気あうわけじゃないもんな~うちら、とか) 嫌がってるのかも、前提には見ますし 「今日無理って日は遠慮せずいってね~~」っていうかなぁ。

ID非公開

質問者

2020/9/25 8:53

そうですね、私も普段なら気にしないのと、自分も疲れてる日が多いので同調して終わりました。 引っかかるのは、どこかに何か感じることがあるのかな、と思います。 あ、そう言えば、帰ってからぐったりしてしまう、とも言ってました。 他の日はもっと外で遊んでたりもしてますが、まあ、慣れない年上と付き合うのが疲れる事もあるかも知れません。 どちらかというと、相手の子のグループはやんちゃ系で、 うちの周りはきちんとしてる人が多くて、 子供も、帰ると言ったらすぐ帰るし、温厚なので相手と揉めることもほとんどない、って感じです。 なので、普段なら危険だからとか迷惑だな、と思うことも、その子側に合わせて遊ばせてる感じあります。 平和にやって行きたかったので、相手に合わせつつ、可愛い子、と好意的に接していたので、自分と会ったあとぐったりされてるのは、なんとなくショックです。

2

気になるというか、気は使いますね。 そっかあ、毎週遊んでるもんね、しんどいのにごめんね~って言っておくかな。 あとは相手の出方次第。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 8:43

そうですよね、 疲れるなら帰ろうか?とか、 無理しなくて良いよ、とか言えればよかったな〜。 機転きかないところも好かれてないのかも。