ID非公開

2020/9/25 0:58

11回答

34歳の男ですが、腹痛や下痢がかなり長い事続いたので大腸内視鏡検査で見てもらいました。結果は過敏性腸症候群とよくある話だとは思いますが、なんとポリープが見つかりました。30代のポリープは4%ぐらいとかなり低

34歳の男ですが、腹痛や下痢がかなり長い事続いたので大腸内視鏡検査で見てもらいました。結果は過敏性腸症候群とよくある話だとは思いますが、なんとポリープが見つかりました。30代のポリープは4%ぐらいとかなり低 い確率なのですね。ポリープは小さな物でその場で切除してもらったのですが、切除してもらった所がチクチク痛みます。腸管内は神経が通ってないので痛むはずはないと思うのですが過敏性腸症候群だから痛く感じるだけなのでしょうか? ちなみにポリープ切った時に神経はないはずなのにつねられるような痛みというか違和感は感じました。 この症状大丈夫でしょうか? 腹痛やら若いのにポリープが見つかるやらでちょっと精神的にまいってます。 来週悪性かどうかの結果を聞きに行きます。

ベストアンサー

0

30代のポリープは別に珍しくありません。小さい物であれば20代から普通に見つかります。 また、切るときに痛みを感じることはありませんので、気のせいです。取ったところが痛むこともありません。 施術中に、内視鏡が通っていくとき、腸を膨らませます。この時は、腸の内壁でない外側が刺激されるので、チクチクとした痛みを感じることがありますが、ポリープ切除とは関係ありません。 万一、おなかの中を傷つけたとしたらひどく痛みますが、この場合それどころではない状態で、今頃死んでるか入院しているかのどちらかです。 痛みがある、とお医者さんに伝えてみてください。整腸剤くらいもらえるかもしれません。気休めですが、薬を飲むだけで治ってしまう人がたくさんいます。

ID非公開

質問者

2020/9/25 8:39

ありがとうございます。少しホッとしました。体調の事はかなり神経質になっているので、自律神経が乱れてますね。 気にしないようにします!