私大より国公立大の方が評価されるのって学費が安く済んで受験科目が多いからという洗脳だと思いません?実際、私大の就職は悪いかと言えばそうでも無いと思います(Fラン大除いて)ならば国公立でもあまり名のしれな

私大より国公立大の方が評価されるのって学費が安く済んで受験科目が多いからという洗脳だと思いません?実際、私大の就職は悪いかと言えばそうでも無いと思います(Fラン大除いて)ならば国公立でもあまり名のしれな い地方の大学だとその地域でしか就職有利にはならないと思うからです。例えば兵庫県立大学(公立)と早稲田大学(私立)だとどちらの方が評判いい(評価される)かって話ですよ

1人が共感しています

ベストアンサー

1

国公立って一口に言っても幅広い そりゃ秋田、新潟、山形、青森公立、釧路公立、会津とかの底辺国公立は早慶と比べるのもおこがまし ただ、地方は特に私立が貧弱過ぎて相対的に国公立が高く見られることはあるだろうけど

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

4

就職できるかも重要ですが、就職したあとも重要です。 国立大の方が7科目勉強していて、柔軟な頭脳で、使えるので、評価が高いと思います。 私大でも早慶上理の上の方は、国立大と併願しているので、同じく柔軟な頭脳で、高い評価です。 7科目勉強してきた人と、3科目しか勉強していない人を単純に比較するのに無理があるように思えます。 企業は、科目の多い少ないで評価したわけでなく、卒業生の能力を分析した結果、評価を出しています。

4人がナイス!しています

0

最近国公立大学が増えていますが(特に地方の公立)、あれは、経営難に陥った私立大学を自治体が引き継いだものが大半です。だから、偏差値50以下の国公立が全国に多数存在します。地元ではそれなりの評価を得るでしょうが、全国規模では全く評価されないところも多いです。逆に、早稲田が高評価を得ているのはOBの力が大きいと思います。東京で就職するなら早稲田ですね。

1

早稲田と比較する国立大は、横浜国立大とか、千葉大とか広島大とかかな?と思います。神戸大と早稲田だとど神戸のほうが評価される感じかなと思います。多分。あまり知らないですけど。

1人がナイス!しています

2

科目数と数学があることだと思います。 国立は共通テストで5教科7科目、二次試験では国語、数学、英語(、社会)の構成の大学が多いですので、同じ偏差値でも私立よりも多く勉強する必要があります。 私立は二次試験で国語、社会、英語の3科目が多いです。思考力よりも暗記でどうにかなる科目が多いです。 以上の点から国立の方が苦労して入ってる、たくさん勉強してるとして評価が高いのだと思います。

2人がナイス!しています

2

国立大生の方が地頭が良いから。 国立が無理だから私立に転向する人は多いけど、私立が無理だから国立へ転向する人はあまり聞いたことがない。

2人がナイス!しています