派遣社員が1時間遅刻して、その分1時間長く勝手に居残るのは問題にならないのでしょうか?その1時間分の給与はつけないとだめでしょうか?

派遣社員が1時間遅刻して、その分1時間長く勝手に居残るのは問題にならないのでしょうか?その1時間分の給与はつけないとだめでしょうか? 本社に問い合わせたところ、労基に駆け込まれたら負けるから認めるしかないと言われました。 他の従業員に対してしめしがつかないです。どうしたらいいでしょうか?

ベストアンサー

0

契約した出勤時間に遅れたなら遅刻処理でしょう。 勝手な残業を認めてるなら残業するのしないも当人任せなんだから口出し無用でしょう。 就業規則に命令の無い残業は認めないと明記されてるなら、何時間居ようと単なる在留ですから残業手当など発生させる方が間抜けでしょう。 派遣社員なら当社規定に多々違反有りで、違反事項を羅列して派遣員の交代を要求されればよろし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。注意しましたが、責任者が休みの時に繰り返し同じ事をしてたので、会社に再三頼んで、次回更新しないことになりました。

その他の回答(6件)

0

帰宅するようにきちんと伝えてますか。 勝手な残業を黙認していたのなら、残業時間分の給与は必要です。 遅刻分と相殺して±0でしょうけど(法定労働時間は超えないとして) 派遣元に勝手な残業をしないように指導してもらえばいいのではないでしょうか。 就業規則等に残業に命令や許可が必要とうたっていても、残業を黙認していれば黙示の命令があったとみなされるという判例があります。勝手にやったから賃金を払わないという言い訳はできません。

回答ありがとうございました。責任者が休みの時に勝手にしてます。一度注意しましたが、また責任者不在時に同じ事をしました。他の従業員はみなパートさんで、注意出来る立場にいません。

0

そんなのを許してたら勝手な時間に来てその分遅くまで働くのがオッケーになっちゃうだろ。フレックスタイムじゃないんだからダメに決まってるだろ。みんながそれをやりだしたら大変なことになるだろ。

0

残業に対する社内ルールはどうなっているのでしょうか。 派遣社員を含めて残業は個々人の判断で行い実績を申告するとしていれば1時間分の残業代は払う必要があります。ただし、会社規則で始業時間前の残業、終業時間後の残業に対して25%の割増賃金を払うとなっていないなら割増残業代とする必要はありません。遅刻によって労働時間は法定労働時間内になっているはずだからです。 なお、遅刻は派遣契約に反するはずですから、派遣会社に対して連絡するとともに派遣契約に基づいた委託手数料の減額を行ってください。 ※残業分の加算は必要です。 該当社員に対する罰則は派遣会社の規則によって科されます。

0

残業手当は必要ありません。 また、帰宅命令を出してもOKで、従わない場合は帰宅命令以降の給与を払う必要はありません。勝手に勤務時間を変更して良いとはならないですよ。 黙認して居ない状態を確実に作ってください。社内メール等があるなら、そこでも帰宅指示を出すなど、勤務することを認めていない事実となる証拠を複数作ると良いです。 とにかく帰宅命令を出してください。命令しない場合は会社が黙認下と見なされるので給与も発生しますが、命令に従わない場合は懲戒処分の対象にできますので、給与を払わないだけでなく契約更新しないなどの処置もできます。 なお、派遣会社にもクレームを入れてください。 とにかく許さないことを明示化するのが重要です。本社のような態度では給与が発生するので、黙認してはいけないのです。必ず帰宅命令を出してください。