ID非公開

2020/9/25 6:14

33回答

離婚後の親権について。

離婚後の親権について。 子供が3人います。離婚をする事になって、子供は母親の所で生活を続けさせるつもりですが、親権を1人だけ持ったまま母親の所で生活させる事は可能なのでしょうか? 子供3人は同じ所で生活させる事が一番だと思います。 妻は親権を渡しても良いと言ってくれています。 現実的に不都合になる事はありますでしょうか? 当然別々に生活しますが、毎週末には妻を含めて5人で生活もさせて貰える状況です。

補足

お互いにそれなりに収入が有り、国からの補助等は頂けない状況です。 それであれば、偽装離婚にはならないと思うのですが、いかがでしょうか? また、親権を持たない側が、子供の役所関係の申請事等は可能なのでしょうか?

母子家庭、父子家庭48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

親権と養育権は別なはずなので、他の方が言う、扶養手当の件はどちらが優先されるのか確認した方がいいと思います。 あと過去の質問者に、親権を父親にして養育権母にしていた場合、その後の中学校進学や、受験の際にいちいち親権者のサインなどが必要になって面倒だったという意見を見た事があります。 何かしら大きな手続きの時には親権者の同意が要るということですね。 そこら辺も調べて、話し合ったほうがいいと思います。 また児童扶養手当を受け取るための申請は、異性や支援者らしき人物の家への出入りがあると停止される場合もあるようです。 母子が住む近くに民生委員という母子家庭や生活保護者などを見守る方が住んでいます。私が以前、扶養手当の申請をする時には、その方の家に出向いてサインをもらってこなければいけませんでした。 困った時にはその人に相談したりとか、悪く言えば監視役です。 子供の送迎に来るくらいなら問題ないと思いますが、週末に元の生活のように過ごすとなると、偽装離婚と言われても仕方ないと思います。 もし週末一緒に過ごすなら、外食にするとか、お子さんだけ自分の家に来させるなどするのがいいと思います。 好きなようにしたければ、扶養手当の申請をしないことですね。 私は結局、審査に引っかかって申請は、取り下げたのですが、結果的には申請しなくてよかったです。お金には困らなかった事と、父親とは小まめに面会出来ましたし、家に遊びに行き来するとか、出かける事も気兼ねなくできたからです。 その辺も話し合われた方がいいですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう御座いました。

その他の回答(2件)

0

出来るか出来ないか?と言われたら 出来ます 別にそういうスタイルの方もいます。 親権を分けることも問題ないです そもそも親権や面会権は 子どもの権利です。 子どもがどちらにいる方が幸せか? 親権はどちらが持ち方が本人のためか? が主眼です。 身勝手な親の論理は関係ないのです。 ただし 公的期間の補助 児童手当 母子手当 医療費補助 学校への届け出(就学にかかる申請) 健康保険の扶養家族はどうする とか 細々な問題はありますが、それを話し合いで解決できるのであれば問題ないかと思います。 朴優樹菜の家みたいに「偽装離婚」と疑われない 又は「偽装離婚」しようという事でないのが前提ですよ。

補足を読みました。 お互いにそれなりに収入が有り、国からの補助等は頂けない状況です。 ↑ であれば親権の問題についてもキチンとケリをつけておいた方が良いのではないですか? 逆に お子さん3名離婚後に母親と生活させるのにあなたが親権を欲しがる理由は何ですか? 親権があろうとなかろうと父親には変わりなく、まして行き来にも問題はないでしょう。 偽装離婚を疑う人は、母子家庭に男が出入りしているだけで疑うものですし通報する者もいます。 ここは「李下に冠を正さず」ではないかと思います。 親権を持たない側が、子供の役所関係の申請事等は可能なのでしょうか? ↑ 可能なものも有れば、説明が必要なものもあり手続きが煩雑になります。 全て可能という訳でもありません。 自治体により可、不可もありますよ。

0

それ絶対やめた方が良い。 奥さんが育てるなら、親権は奥さんにするべき。 後で絶対後悔するよ。 扶養人数が変われば、税金が変わってくる。 子供手当の振り込み。 母子家庭で受けられる補助金や手当の金額が変わる。 役所は、紙通りにしか動かない。