ID非公開

2020/9/25 6:58

66回答

友人の付き添いで、何か所かの呉服店に足を運びました。

友人の付き添いで、何か所かの呉服店に足を運びました。 ちょっと気になったのですが、友人が帯を気に入り、購入しようとすると お着物(訪問着)を無理に勧めてくる店員さんが少なくありません。 もちろん、帯に合うお着物を選んでくださるのは理解できるのですが 友人が「このお着物は好みではない」と伝えているのに、色々勧めてきます。 「セットでこの価格です」と無理にセットで購入させようとします。 この売り方が一般的なのですか? 私自身、色々なお店を知らないので参考までに教えてください。

着物、和服145閲覧

ベストアンサー

0

「セットでこの価格です」というのは、最初からセット売り用の帯でもない限り、失礼な感じもしますし私はあまり聞きません。 強引なチェーン店の呉服店でも 「着物も合わせてでしたら○○○(金額)まで、勉強させていただきます。」ぐらい・・・が、一般的です。 実際そういう販売方法で、着物まで購入する人もいるので強引な販売がまかり通っているのでしょうけど、ニーズにかなった帯を客と一緒に親身になって販売したほうが、次につながる・・・という考え方が少なそうなのは確かです。 着物離れから来店客自体少ないので、不確かな先の話より今目の前の客に出来るだけ売る・・・という感じでしょうか。 そういう販売員に 「このお着物は好みではない」は、火に油を注ぐようなもの。 内心、・・・お。着物にも関心があるぞ。 好みのものを持ってくれば買ってくれるかも・・・と 張り切り、これは?これは?・・・となります。 きっぱり、「今日は帯だけです。」が良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/25 12:20

回答ありがとうございます。私もセット売りというのが好きではなく同じ考えです。そしてうまいかわし方を教えていただき、友人に伝えました。私も回答者様のように対応することを気を付けます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

断りのコツを教えてくださった方、ありがとうございます。信頼関係が大切ですね。

その他の回答(5件)

3

ID非公開

2020/9/25 17:58

>私自身、色々なお店を知らないので参考までに教えてください。 嘘は止めましょう。 このカテゴリの方々は気づいてますよ。 あなたが数年前から複数IDを使って「高速バスを利用して銀座・日本橋辺りのデパートの着物売り場にやって来ては、ここに画像載せて質問していたオバサン」だということに。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12231535662 その複数IDの投稿を総合すると、自己破産した草刈正雄似の50代男性と再婚した、双極性障害とアルコール依存症で入院したことのある40歳女性ということも分かります。 このカテゴリで至極真っ当な回答を受けると「着物カテゴリの人達は辛口回答が多い」と逆ギレして、男性の多い自動車・新車のカテゴリで投稿したり、アダルトカテゴリで胸元の画像載せてチヤホヤされてましたよね?

3人がナイス!しています

0

実際に呉服店にて営業・販売していた者です。 一般的…と括っていいものかどうか難しいのですが、 あまり職歴のない者に多く見られる手法ではあります。 ・好みのものではない。 ・色々と勧めてくる。 これだけでも的が絞り切れておらず、 且つ、数を撃っても当たらない…といった状態です。 業界の悪習が時代と噛み合わず、 その上、主購買層の高齢化に伴いローンも組めず、 全体的に低迷している結果とも言えます。 (売れないと仕事にならないので。) 受け身の業界でもあるので、 滅多にない機会をモノにしようと必死な訳です。 呉服に限らず、押せば売れるものではないので、 盲目になっていると言えるでしょうね。 但し、時に明確に断ると言う姿勢は、貫くが吉です。 また、別の店員に訊ねてみるのもありです。 呉服以外の話ができる店員だと余裕がありますから、 骨が折れるかも知れませんが、見極めてください。

ID非公開

質問者

2020/9/25 12:19

ありがとうございます。とても勉強になりました。

0

残念ですけれど、そういうお店もありますね。 統計をとったわけではないですが、感覚的にはチェーン店に多いように思います。 ただ、答え方、選び方にも原因はあったかと思います。 >「このお着物は好みではない」と伝えているのに、色々勧めてきます 買う気があったのでしょうか? 「これは好みじゃない」と伝えれば、当然、次を勧められます。 買う気はあって、好みじゃないから断っているわけですので。 帯だけ欲しい場合には、「着物は不要なんです。」と言うべきですね。 >「セットでこの価格です」と無理にセットで購入させようとします。 セットでしか販売していないケースもあります。 その場合、単体では購入できないのか訊いて、購入できないなら諦めるしかないですね。 個人的な感覚で言えば、リサイクルやお仕立て上がりのプレタ、通りすがりに惚れてしまっての衝動買いを除けば、呉服屋さんは「あちこち回って買う」は、あまりお勧めしません。 いいなと思う着物を着ている人に馴染の呉服屋さんを紹介して貰うとか、店頭の小物を買ったりして店の対応や品揃えを見極めてから、1軒のお得意さん二なる方が、手入れなどを頼みやすいのでトータル的に経済的ですし良い物も手に入りやすくなります。

ID非公開

質問者

2020/9/25 12:21

回答ありがとうございます。確かに大型チェーンにありそうですね。 とても良い呉服店があるのに、このような対応をする店が増えると着物離れが増えますね。

0

一般的かどうかは知りませんが、販売の機会を逃さず!という姿勢は普通でしょう。 要らないものは要らないと、断ればいいだけです。

ID非公開

質問者

2020/9/25 12:22

回答ありがとうざいます。友人も私も断りにくくあいまいにしたのが いけなかったのですね。気をつけます。

0

飛び込みなら、 そのようなお店もありますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/25 12:22

回答ありがとうございます。何度も通って信頼関係が大事なようですね。今回のことで大変べんきょうになりました。