七尾線、直流電化なのですか? もしそうなら、何故直流にしたのでしょうか?

七尾線、直流電化なのですか? もしそうなら、何故直流にしたのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

5

過去に何度も質問され、回答されている、手垢がつきすぎた、今となればただの愚問だ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428977054 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11113197096 その他多数。 交流電化だと、七尾線の場合、駅の構造物等やトンネルと車両屋根上の空間が狭い部分が多く、特にトンネル内での絶縁問題があること。なので、特にトンネルの断面積拡大が必要になり、莫大なコストがかかるので、トンネルなどをほぼそのまま利用できる直流電化を選択しただけ。全てコストだ。

5人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(1件)

5

天井川である宝達川のトンネルや、跨線橋の絶縁距離が交流の規格に足りたかったため、直流になりました。 過去にも類似質問が何件か出ています。

5人がナイス!しています