車の免許をとるときの問題は原チャみたいに引っ掛け問題ですか???

車の免許をとるときの問題は原チャみたいに引っ掛け問題ですか??? 原付に挑戦したら、45取らなきゃ行けないところをいつも44で落ちます。多分ひっかけに引っかかってるんですけどどこが間違ってるのか教えてもらってない(っと言うか教えて貰えるんですかね?)ので、よく分からないんですが、車の免許もそんな感じだったら受かる気が1ミリも…(><)

ベストアンサー

1

「引っかけ問題」といいますが、別に引っかけでも何でもないと思いますよ。 覚えるところを確実に覚えておけば間違えるような問題ではありません。 そして問題の傾向は原付だろうが二種だろうが一緒です。本来なら満点以外は全員不合格にすべきなんでしょうが、そうはいっても「ケアレスミス」は仕方ないよね~・・・という国の優しさだと思ってください。 「絶対に」「全て」「~以下」「~m以内」「~しなければならない」「~しなくてもよい」など、文節のアタマと語尾までちゃんと覚えましょう。そこの部分の記憶があやふやだから「引っかかった!」となるのです。出題者側は、あいまいな記憶ではなく、正確な法律知識を求めています。 覚えた通りの文章なら「正解」。でなければ、「間違い」。

1人がナイス!しています

その他の回答(13件)

1

原付免許試験も引っ掛け問題じゃない もちろん車の免許の試験 も

1人がナイス!しています

1

運転免許の試験の内容というのは、近い将来に免許を取得して独りで一般公道に出たときにも、決してパニックにならないように憶えておかないといけないことばかりです。 なおかつ、その知識はこれから先、40年も50年もずっとキープし続けなければならないことばかりです。 試験に合格したからと言って忘れてもいいものは、唯のひとつもありません。 試験に受かるための勉強ではなく、これから先ずっと安全運転をするために必要なことを問われていることを念頭に置いて、勉強に励んでください。

1人がナイス!しています

1

引っ掛け問題なんてないよ。 それは問題をちゃんと読んでいなくて勝手に引っ掛かっているだけです。 落ち着いて問題を最後まで読めば解ける問題しか出ません。

1人がナイス!しています

いつも問題最後まで読んでるつもりなんですけどね(><) 言葉の意味どっちでも捉えられるよこれ、みたいになってしまうんですよね。たぶんどっちにも捉えられないところを勝手に捉えてるだけなんでしょうが

1

問題自体に変わりはありません。 どちらとも取れる不適切な問題が多くありますので、問題集を複数読みまわして、傾向を把握する必要があります。 例として、青信号は進んでよいという問題があったとします、 答えはどちらとも取れる問題です。 本当の正解は、○×ではなく、問題が間違っていますが正解ですが、それでは問題の解決にはなりませんので、傾向の把握ということになります。

1人がナイス!しています