ID非公開

2020/9/25 11:10

44回答

論外みたいなことを聞くかもしれませんが、大学院に指定校推薦的な入試はあるのでしょうか?

論外みたいなことを聞くかもしれませんが、大学院に指定校推薦的な入試はあるのでしょうか? 内部進学ではなく、他大学大学院進学についてです。

補足

指定校推薦というのがなくとも、それに類似するような入試はあるのでしょうか。

ベストアンサー

0

指定校推薦的な入試はありませんし、他大学からの受験に関しては推薦入試自体が存在しないのではないかと思います。 ただ大学院の院試において、筆記試験と共に、面接や研究計画書等のウェイトも大きく、在学中の大学での研究分野と、進学希望する大学院の研究室における研究分野が同じであれば、合格率が高いです。 今の研究指導教員が、進学希望先の大学院の研究室と共同研究をしている等々で、進学希望先の研究室で、そのまま継続して研究を続ける態勢がとれており、あらかじめ研究室訪問の時に、研究計画を相互にしっかりと確認・同意出来ていれば、面接や研究計画書に関しては、大きな心配をする必要がありません。 今の指導教員が、進学希望先の大学院の研究室の出身だったり、所縁が深ければ、進学希望先の大学院の研究室へ行って、研究を続けることを前提に研究テーマが決まることもあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

質問者は小学生ですか? 「指定校推薦」の定義を知っていますか? 「指定校推薦」とは学生募集にあたり、「特定の学校」を入学先の学校が「特手の基準で」選択し、その「特定の学校」の学内選考の結果を、ほぼそのまま入学先が受け入れる(合格させる)事を意味します それを知ってれば、大学院では、そんなの有り得ないってすぐ判ると思いますよ

0

論外みたいなこと、ではなく、「論外」。 院の指定校推薦ナンゾは、大学に喧嘩を売るのも同然です(笑)。