南京錠の鍵穴には、どういう潤滑剤を使うとよいですか。

南京錠の鍵穴には、どういう潤滑剤を使うとよいですか。

DIY | 一般教養37閲覧

ベストアンサー

9

鍵用のパウダー潤滑剤です あとは鉛筆の削りカスを鍵穴に吹き込む 間違ってもCRCー556はやめてください ゴミ埃で鍵が差込ず楽なり 中のピンシリンダー壊すので

9人がナイス!しています

その他の回答(4件)

7

自転車のチェーン油さしたらベトベトになったから シリコンスプレーが一番便利かな。 窓のサッシ、戸車、蝶番、匂いもそれほど気にならない 一つあれば重宝します。

7人がナイス!しています

8

鍵穴には、専用のドライタイプのシリコーン潤滑剤が有ります。 グリスタイプは古くなると内部で固着しますし、CRCは逆に内部の油分を溶かして落としてしまう上に細かい部分に埃が付着するのでお勧めはしません。 専用潤滑剤以外では、ミシン油の様なサラサラ系の油ですね。あと昔からよく言われるのが、濃いめの鉛筆の芯(黒鉛部分)を細かく砕いて吹きかける。これはドライタイプのシリコーン潤滑剤と同じような効果が有りますが、鍵が汚れるデメリットも有ります。 鍵穴以外の揺動部分なら、CRCなどが錆止めにもなるのでおすすめです。

8人がナイス!しています

2

CRCはすぐに乾いてしまうので効果は長続きしません。 車のエンジンオイルが長持ちします。 ミシン用オイルでもいいです。

2人がナイス!しています