回答受付が終了しました

埼玉大学 電気電子物理工学科に通う一年です。

埼玉大学 電気電子物理工学科に通う一年です。 制御システム・エネルギー分野、材料・デバイス・光応用分野、回路システム・情報通信分野に分かれます。現在、やりたい研究を探しています。僕の中では、通信工学っぽいことをやりたいのかなと思っていますが、情報がなく判断することが難しくなっています。将来は、研究者というよりは、大学院を出て、普通に企業に就職したいです。(また、大学入試が終わったのが、この前のことなので、本来行きたかった大学に大学院から進学するというのもありなのかと考えています。) 話が少し逸れてしまいましたが、この分野を勉強したら将来どんな仕事ができるなど、電気電子系の情報が欲しいです。既に、会社で働いている方や、大学院方、教えてもらえると参考にできるので助かります。 前期の大学での成績は、学科の順位は110人中11位でした。自分の中では、勉強を割と頑張れたのかなと感じています、、、、勉強は好きなので、きっと研究も頑張れると思います。

大学院 | 工学24閲覧

回答(1件)

0

研究室選びで迷っているという話なら、個々の研究室を見学する機会をフル活用して、自分の目で何をやっているか見てみるのが一番ですよ。院進が前提なら、なおさらそうです。漠然と進路を思い描いても、研究室がそれと全然違うと辛いので。 通信工学というキーワードだけでなく、たとえば、ものづくりをやりたいのか? とか、インフラに興味がある、とか、タテヨコ複数の方向性を考えてみるのも大事です。