みなさんが、鬱になった理由はなんですか?バカにしたいわけではなく、些細なことで鬱になることもありますか?

みなさんが、鬱になった理由はなんですか?バカにしたいわけではなく、些細なことで鬱になることもありますか? 他人からしたら、小さい悩みでも積もり積もって鬱っぽくなってしまいました。 鬱なのか、適応障害なのか。もしかしたら自分はサボリ魔なのか、と凹んでしまいます。きっと、軽度の鬱なので、日頃は元気です。 ただ、仕事のことを考えると泣きそうになりしんどくなります。更に、ダメな自分に凹みます。会社の人たちも、いい加減復帰しろよ!と思ってるのではないかと焦ります。3ヶ月半ほど休んでますが、仕事に行きたいと思えません。これは、治るのでしょうか。 みなさんが、鬱になったきっかけや 立ち直ったきっかけなども、お教えいただけないでしょうか。

職場の悩み | うつ病159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/25 16:14

自分自身を高く見せようとして自然と疲れて行った 今の自分は違うと否定をして 落ち込んでる自分自身にムチを打ち余計に悪化。 人に何も言えない、そんな結果が原因でした 仕事に行きたくないなら行くまで、そのままで良い 無理をすれば自分自身が辛いだけです

なんとにく、お気持ち分かります。 落ち込んで、我慢して、誰にもいえなくて鬱になってしまいますよね。 お優しい言葉、ありがとうございました!(/ _ ; )会社の人にも鬱になった原因を詳しく話せていないので、きっとサボりと思われていると思います。来月から復帰しようと思ってたのですが、まだ無理そうです。無理せず、お休みさせていただくことにします。 金玉さんは、その後うつは治られたのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、たくさんありがとうございました!皆様の意見がとても参考になりました。 仕事に行きたくないなら行くまで、そのままで良い 無理をすれば自分自身が辛いだけです。 との言葉が一番響きましたので、BAとさせていただきます。

その他の回答(6件)

0

①適応障害は、一時的に大きすぎるストレスに対処しきれず、様々な症状が出る状態 ②うつ病は、脳の萎縮が確認できる状態 ③脳の萎縮は進行すると治らない(大人は特に) 脳細胞は復活しませんので。 これらの前提を踏まえて・・・・ まず、軽度の鬱ということで、おそらく脳の萎縮は進んでいるが、ある程度までは回復ができた状態だと思います。 それ以上萎縮が改善することはありませんので、「今の状態が、今の最良」であるとお考え下さい。 次に、質問者様にとって仕事とは何でしょうか? 生活費用を稼ぐ方法は「その仕事」だけではありません。別の仕事をしたっていいし、自分で投資やアフェリエイトで稼いでもいいし・・・・・? 「その仕事」にこだわる理由は何でしょうか? たぶんないですよね。ない理由を無理やりこじつけるのは、自分で自分の首を絞めるだけの無意味なことではありませんか? そして、質問者様は子供ではありませんので、体の能力は衰えていくばかりです。 「以前より良く」はなりません。みんな平等に訪れる「老い」を受け入れることは、大人の階段を上ることです。 大人になりましょう。 もしくはガクトさんのように、常にトップを走ってください。

回答ありがとうございます! わたしはもしかしたら適応障害かもしれません。 今の会社にこだわってるのは、給料のよさと、他の持病もあるため理解してもらえてることです。 他の会社では、そうはいきません。 夢だった職業でもあることです。 もう少し自分を見つめてみよかと思います。ありがとうございました!

0

ネチネチとした上司のパワハラですね。 立ち直った最初のきっかけは退職したからです。

2

理由が判らないです。 楽しく仲の良い同僚と仕事てて突然です。 それまでに何か困難があったか?と言うと、皆無。 私の場合、父の遺伝だと思ってます。 私がまだ中学の時に父は発症し、私は何か書類を取りに父の会社へ。 その後も3~5年に1回、大爆発を繰り返し、今年も凄かった。 ■父は双極性障害1型躁大 ■私は双極性障害2型躁小 最初は自律神経失調症 ↓ 別のクリニックで うつ病 ↓ 別のクリニックで ハイになる事もあると言ったら 双極性障害 と、二転三転。 躁になるのは年1回。 自分が躁になったのが気が付くので行動をスロースペースにする事でトラブルは発生しません。 実際12才の中学生の段階でうつ病でしたが、病院へは行かず。 27才ぐらいで仕事中に前後不覚になって休職。 そもそもそうなった理由なんて思い付かなかったです。 残念ながら、40年間治らない。 酷い時は出社困難。 電車に乗れない。 脚が震える。 多分、定年退職しても変わらないと思う。 何故なら仕事が原因ではないので。 そして、退職した父もちょくちょく爆発してる。

2人がナイス!しています

なるほどです! そういう、遺伝や環境もあるのでしょうか? そういえば、兄弟もメンタル弱かったです。今でこそ、働いてますが、2年ほど休職してた時期がありました。 遺伝だと、仕事を変えるわけにもいかず、付き合っていかないといけないんですね。 治らないこともあるのですね。鬱と共存するということも、方法として考えようと思います!ありがとうございます。

0

私は専業主婦ですが。 9年前から鬱の薬を飲んでます。てんかんになり、その後に鬱。てんかんがきっかけか分かりませんが。 パートを始めた時もありましたが続かず。 私は発達障害もあり色んな薬を飲み副作用もあります。私は暫く立ち直ることは出来ないと思います。 主人の部下は単身赴任キッカケで鬱になりましたが、単身赴任がなくなったら復帰できたそうです。

他の病気から、なることもあるのですね。なかなか、治るのには時間がかかりますよね。 ゆっくり、ご自愛ください。 私も、発達障害の傾向はあると思います!グレーと言われました。鬱になりやすいとか、関係あるのでしょうか。 単身赴任がきっかけとかも、あるんですね!やはり、嫌なことは避けないと治らないですよね。私の場合会社が嫌なのですが、辞めるわけにもいかず、、、。難しいです。