町工場での車検や点検は、車載運転支援機器の関係で、やりづらくなってくるのですか。

町工場での車検や点検は、車載運転支援機器の関係で、やりづらくなってくるのですか。 ということは、資格も必要ですし、投資して機器をそろえる必要があるのでしょうか。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/25 15:52

大ベテランが多い、規模が小さい・・ 投資する余裕が無い・・・ こういう工場は、苦しいでしょうね・・・ 二級整備士の人員確保問題、特定車整備資格 電気自動車整備士(電気の資格も含む) それらを整備する場所の確保、指定整備工具の 購入に備え付け・・ 力のない工場、高齢化している工場・・ 店じまい、廃業が多くなるのでは? ディーラーなら、大手だし自分らで販売している 車両だから、嫌でも整備士養成や設備投資するでしょうけど・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分は町工場に車検を依頼していますが、確かに町工場は活気がないですね。でも、自分は町工場派なので頑張りますよ。

その他の回答(1件)

0

町工場に限らず車検を請け負うなら必要な事、ディーラーでも同じ。国交省が不完全な物を認可し誤作動続出で危険な状態、そのツケがユーザーや整備工場へ。