ID非公開

2020/9/25 15:53

22回答

断熱材について質問です。

断熱材について質問です。 現在高性能14Kグラスウールとフェノールフォームで迷っています。 金額の差も大きいですが、性能ではやはりフェノールフォームですか? 壁内結露が少なくて断熱性が高い方がいいです。 特に見えない部分のカビや劣化に関して長期的にないのが良いです。 知恵を貸していただきたいです。

ベストアンサー

0

①「高性能グラスウール14Kg/㎥」は、アクリアの製品でしょうか? https://www.afgc.co.jp/housing_roofing/index.php/item?cell003=%E4%BD%8F%E5%AE%85%E7%94%A8%E8%A3%BD%E5%93%81&cell029=%E6%96%AD%E7%86%B1&cell030=&keyword=&cell004=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&name=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88&id=5&label=1 ②この断熱材を使用するのは「充填断熱」ですか? それとも「外貼り断熱」なのでしょうか? 使う場所によっても、回答内容は変わります。

ID非公開

質問者

2020/9/25 18:42

アクリアです。充填断熱です。 フェノールの場合は充填だけの場合と 充填と外貼りの両方を選べます。

その他の回答(1件)

0

断熱や気密を重視するならフェノールの外張断熱がベストだと思います。熱橋部も覆ってしまいますし。更には付加断熱として間柱間に断熱材充填も可能です。 樹脂なのでXPSやEPSと同様に水や湿気に強いです。燃えやすいと思われがちですが、フェノール樹脂は熱で硬化する特性がありますので耐熱性も悪い訳ではありません。 ただ紫外線に弱いという欠点はありますが、実際には断熱材の上に外壁材や屋根が施工されますのでそこまで紫外線に晒されることはないでしょう。一番の欠点はやはり価格ですね…。