町内会退会について 教えてください。 私は愛媛県松山市在住の50代男性です。

町内会退会について 教えてください。 私は愛媛県松山市在住の50代男性です。 町内会退会の意思は今年の2月から町内会長には何度も伝えてきましたが、 「聞いていない」と言いはります。 町内会長は、「死ぬか、引越しする以外町内会を退会できない」とずっと主張 し続けていました。 9月21日、弁護士さんに頼んで内容証明で文書を送る旨を、町内会長に伝える と「退会を認める」と主張を変えました。退会届が必要だと言っています。 退会届の文書をやりとりすればすむはずなのに、町内会長と副会長が私の家を訪 問してその場で退会届を書かせようとしています。 どうしてそのようにするのか、彼らの意図が分かる方がいれば教えてください。 経緯を説明します。 今住んでいる地区に15年前に引っ越した時、町内会の勧誘を受けました。 「任意のはずだから入りたくない」といったんは断ったのですが、 「町内会に 入らないとゴミ出しさせないぞ」と脅かされました。 ゴミ出しできないとむちゃくちゃ困るので仕方なく町内会に入りました。 そのとき分担金という名目で32万円を請求され仕方なく払いました。 今思えばたいへん愚かなことをしたと思います。 今年、遅ればせながら町内会 加入とゴミ出しは関係ないということを知り、 町内会を脱会させてほしいと町 内会長に何度もお願いしたのですが、「死ぬか 引っ越しする場合以外は町内会 の退会を認めない」と言われ、退会させてくれません。 ゴミステーションは私の家の目の前にあるので「ゴミステーションの管理当番 をするし、年に一度の大掃除も出るし、町会費(年1万2千円)と同じ額も ゴ ミ出し料金として払うから、ゴミ出しだけさせてほしい。分担金を返還して も らわなくてもよいので、頼むから町内会員をやめさせてほしい」と頼んでも、 町内会長は、町内に住んでいる限り退会を認めないといいます。 何度も「死ぬ か引っ越しする場合以外は町内会の退会を認めない。 この規則は松山市に認め られている。」と言い張ります。 自殺するか引っ越すしかないのかと暗澹たる気持ちになり、どうにか解決策を さぐるために松山市役所に相談しましたし、その他いろいろな人や団体に相談し ました。 弁護士さんに頼んで内容証明の退会届を送ればよいというアドバイスを、yahoo!知恵袋でいただいたので、その旨を町内会長に電話しました。 すると効果がありました。 次の日に町内会長の主張が変わりました。退会を認めるそうです。 「退会を認めるから退会届を書いて出せ。ただし、退会するとゴミは出させない。」に言われました。 町内会員でなくなるのだから「分担金を返してほしい」と私が言うと、「返さ ない」と言います。返さないと規約に書いてあるとのことです。「私の持ってい る町内会規約には退会時に分担金を返すor返さないという規定はどこにも書か れていない。」と反論すると「別の規約がある。」と言いはります。 町内会長得意の、いつものでまかせの嘘だと思います。 退会届については、文書でやりとりをすればよいと思うのですが、町内会長・ 副会長は私の家に来て「その場で退会届を書け」と言いはります。顔もみたくな いので断っていますが、彼らの意図が分かる方がいれば教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

とりあえず退会届を早く受け取り、あとのことは退会者だからもう関係無いと取り合わないつもりかなと。 あとは、郵送などで紙切れの証拠を残しながらやりとりしたり、あなたが新しい知恵を得て攻撃してくるのを嫌い、早く終わらそうとしているのでしょう。 退会届はゆっくり出せば良いので、ゴミやお金の諸条件を詰めてから退会するか。 退会した後に部外者としてやりとりするか。 あちらの言うことはなるべく聞かず、あなたのペースでやった方が良いと思います。

分担金?はよくわかりませんが、そこは法的なこともあるので、本当に弁護士さんに無料相談でもしたほうが良いと思います。 あと、ゴミも困らないように条件を詰めてから退会することをお勧めします。 ゴミの件も弁護士さんに相談したら、ただのいじめですから、状況は変わる可能性があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 本日、町内会長が電話してきて「退会を認める。」と言ってきました。 晴れて町内会から脱会できました。 ただ「ゴミ出しさせないぞ」など伝家の宝刀の脅迫つきです。 町内会が退会者に求めるゴミ出し禁止などのさまざまな要求事項について書面を求めましたが、口頭で伝えれば十分とのことです。 絶対書面は渡さないと言っています。

その他の回答(1件)

0

町内会、自治会は住民の方全員に入会して欲しいモノというのが大前提です。なので、できるだけ退会させたくないというのが、会長・副会長の意図だと考えられます。 入会すると会費が発生し、会費は地域や会によってさまざまな内容で利用されますが、細かいモノでは町内の街灯の電気代、電球代金、修理費などの費用が発生して、町内の住民は意識なく利用しています。 ただ、私も戸建ての家を購入して15年、地元では新しい住民で自治会の入会は拒否したいと考えている人間です。 ただ、自分も自宅近くに街灯があり僅かでも利用しているなら、入会しないといけないという気持ちで入会しております。